euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いのでしょうか

漫画、カイジの1巻だけ読みました。 すでにハマりそうで、早く2巻が読みたいところです。 1巻目だけ読み終えて思ったことがあります。 すごいと思うもの、なりたいと思うもの、夢や理想が雲の上にありすぎて現実的ではない。 だから人生決めるようなことでも…

決めるって大事

今日の学び。 それは、決断。 脳の中を、決めて行ってどんどん整理していくことが大事。 決めないでいるから、そこにワーキングスペースが使われて大事なことに取り組めなくなる。 決められないでいるということは、悩んでいる、自分では決められない状況に…

犬と猫

この間の記事で自分はネコかもしれない、という内容を書いた。 これが他の例えにも使えることが分かった。 よく会社員とフリーランス/個人事業主などの違いを、動物園とサバンナに例えるが、 これを犬と猫としてライフスタイルを例えることができる。 犬の場…

いきなりバタフライは泳げない

私は水泳をやっていたので、よく水泳に例えることがあります。 よくクライアントさんに説明の時にも使うのですが、ビジネスをしようとなった時、水泳に例えると、 バタフライ泳げたらかっこいいなー (泳いだこともないけど、)かっこいいから泳いでみよう ド…

諦めグセ

おとといの記事で、自分に諦めグセがついた、と書いた。 これ、結構自分の中では深刻なことだと思っている。 自分に諦めグセがついたのは、言いたいことが言えない、という状態に付随してできたものだ。 今までの私の人生の後半に受けた高圧的な教育により、…

途中ですが...

昨日に引き続き、自分の受けた教育から自分の成り立ちを考えています。 今日は親を一人の人間としてみてみたら、面白かったので途中なんですが、書いています。 私の場合、母親による影響が強い。というか父親が教育に関しては全くと言っていいほど関与して…

自分の成り立ち

自分の生い立ちって、知っているようで、深く考えたことはあまりないと思う。 経歴という意味であれば、自分の歩んできたことを述べればそれで済んでしまうが、成り立ちという意味では、様々な要因が絡み合って今の自分ができている。 もちろん、無意識に影…

知ってしまったら...

意外と、意外と何も考えていない人は多い。 それが30歳近くになっていると、もうすぐ新しいことも取り組みづらくなる年代になるので、要注意だ。 21、22くらいで何も考えていないのは、まだこれからいろんな仕事して、いろんな人と付き合って、社会経験を積…

あなたは幸せ者です

今、台湾に来ています。 久しぶりのアジア旅行です。 親日国家とは聞いているものの、一人で海外、どんな感じだったかな、、、と少々不安ありつつまいりました。 実際、一人なのでよく周りを見ます。 そして思い出して行きました、旅行をいつも自分がどうい…

犬好きの私、実は...

世間でよく言われる、犬派/ネコ派のうんぬん。 別にどちらでもいいし、好きなものは好きでいいと思う。 私は個人的に犬が好きだ。大きい犬が好き。 実家ではずっとゴールデンレトリバーを飼っていて、いまの犬で7匹目。 おバカだけど可愛い自慢の子たちです❤…

結婚したい?

今の仕事における女性の未来 会社員であれば20代後半から30代初めころは結婚適齢期と認識されていると思う。 世の女性たちは無意識的にも、結婚する方向へ向かっていると思う。 しかしビジネスをし始めて、今習いながら活動している人は、未来が予想しにくい…

老後はカネカネカネ

相場シリーズ、今回はみんな心配、介護! 最近、下流老人とか老後破産とか...色々言われます。 お金がなくて貧乏な老後生活をしたり、果ては万引きや犯罪に手を染め、破産...。 みんなこんな人生の最期を送りたくはないはず。 そう、みんな自分はこんなこと…

親鳥り

人生、山あり谷あり。 それは誰でもそう。人生上り調子だけで済む人なんていないです。 でも山あって、谷あって...谷谷山谷山谷山山...でも、 全体として右肩上がりであればいいと思いませんか? 株のチャートに例えると、一直線なものなんてありません。 登…

青春の1ページに...

昨日は小学校での習い事に大体いくらかかるかを調べました。 今日は中学校で考えてみたいと思います。 中学になって何がはじまるかというと...そう、部活です! これを楽しみにしている新入生も多いのではないでしょうか。 今回は、部活も習い事の一つとして…

子供も忙しい!

相場シリーズ、今回は子供の習い事です。 2018年現在、子供の習い事して人気なもので、月いくらほどかかるのか。 まずは実態として、4歳にもなるほ半数以上の子供が習い事を始めているようだ。 また週1〜3回習い事に行っている割合が全体の80%ということか…

海外ディズニー行くぞ!!

昨日は国内旅行の相場を出しましたが、今日は海外旅行の相場を計算してみます。 島国である日本は、海外旅行となるとそのほとんどが飛行機を使うことになります。 2018年5月、GW過ぎ6月に行く場合の相場で、 航空券、宿泊費、滞在費(アクティビティー、交通…

旅行の相場

今日からは、旅行にかかる費用の相場を調べてみます。 1日目は国内旅行、泊まりの場合で考えます。 まずは宿泊施設 ①リゾートホテル リゾートホテル料金は一人15,000円程度のところが多く、良いところだと50,000万円以上のところもざらにある ②ビジネスホテ…

私は見栄っ張りです!

みなさん、私は見栄っ張りです! 見栄を張る:自分を良く見せようとして外見を飾る という意味だそうです。 最近思うのが、どれだけ自分が素直だ、正直だ、と言っていても必ず見栄を張っているということです。 所詮、自称素直、事情正直なのである。私も含…

1万円でできる趣味

昨日に引き続き相場感を具体的に調べてみました。 今度は、これをするからいくらかかる、ではなく、 いくらで何ができるか、という逆の流れで考えてみます。 調べる相場は、「趣味」です。 これもピンキリですよね。 お金と時間さえあれば叶う、増やせるもの…

相場感を知る

先日の記事で、人生の見積書を提出しました。 あれはザッとの概要でした。 どれもかかる費用はピンキリで、土地や年齢、生活水準によっても変わってくる。 そこで次は、各相場感を知っておくことで、各個人に合った見積書がより具体的にすぐに提案できるよう…

もったいなくない

もったいない精神、 日本人は特にこの精神に長けていると言われる。 今回は私個人的は話にもなるが、自分は食べ物を残すことが勿体無いと思ってしまう。 むしろ本能的な何かが働いて、食べ過ぎてでも残さぬよう、食べてしまう。 理由、経緯としては、 父がそ…

睡眠の質を上げる

人間である以上、睡眠は誰しも必ず取るものである。 通常であれば毎日寝るものである。 睡眠によって脳や体を休め、また次の日に動けるように体力回復をする役目があるからだ。 巷では、睡眠の質をあげよう、とか、睡眠負債、と言う言葉も出てきている。 最…

ブラックがホワイトでホワイトがブラック

近年よく聞く、ホワイト企業、ブラック企業。 ブラック企業は、長時間労働や残業代なし、サービス残業、低賃金、休日少ない、不利な雇用契約、パワハラ、セクハラ....など、従業員が働く上で不当な労働を強いられている状態の企業を指す。 ホワイト企業はそ…

お見積書を提出いたします。

お見積書を提出いたします。 人が"普通"の人生を歩む上で、一生に必要な費用を計算したものです。 ご査収ください。 普通の生活にかかるお金 【前提】 人生100年時代、100歳まで生きると仮定 http://www.nomura.co.jp/el_borde/books/0011/ 夫、妻、子供2人…