euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

途中ですが...

昨日に引き続き、自分の受けた教育から自分の成り立ちを考えています。

 

今日は親を一人の人間としてみてみたら、面白かったので途中なんですが、書いています。

 

私の場合、母親による影響が強い。というか父親が教育に関しては全くと言っていいほど関与してこなかったので、どうしても母の教育を考えてしまいます。

 

まずは親を否定しました。

否定をリストアアップし、そのあとに親の育った環境や、成り立ちを考えるとしょうがないなとも思えます。

 

ここまでは腑に落ちることもあれば、仕方ないか、程度のものもあった。

 

そのあとに、今度は親を一人の人としてみてみました。

私の場合、母親を人間として考えるため、一般的に性格のいい女と悪い女の特徴を調べました。

 

教育というい面からも考え、どれくらい当てはまるかなと思ってみてみたら、、、

まず性格の悪い女の特徴20個のうち、12個あてはまりました!

多くてびっくりしました。笑

えーと思うかもしれませんが、うちの母親は性格悪いのかも!?って思うと、余計にしょうがないなと思えました。

 

そして性格のいい女の特徴のは方はというと、、、

なんとゼロ!ほぼあてはまりませんでした!惜しいものはありましたが。

もう笑っちゃいました。

 

こんな特徴の女の人に育てられていたのかと思うと、今となっては笑えます。

そりゃそいういう教育になるわ、と。笑

 

これは引き続き、もっと一人の人間として自分の親を考えてみようと思います。

 

もう一つ、親の立場になって、なぜ当時そういうことを親が言ったのかを考える、ということもしてみました。

 

なぜあの時、あの学校受験させてくれなかったのか、あのスポーツさせてくれなかったのか、とかです。

ありえない、と思うことも考えてみます。

 

例えば当時「お金がないからダメ」と言われたら、本当にお金がないのかもしれがないが、親がこっそり自分の好きなものに使ってしまった、とか、実はビジネス初めて失敗してお金がない、とか色々。

 

自分の親はこんなことしないとわかっていても、いろんな想定をして考えると、また親のことを許せる気がしたし、他人のこともこうやって、いろんな立場から価値観から考えられるようになったらいいと思った。