euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく、楽しく、元気よく!

人間って基本的にネガティブな生き物です。 それは本能が働いて、最悪の状況を予測して避けようとするから。 あなたは今日どんなことがありましたか? 楽しかったですか?つまらなかったですか? プラスの気持ちの日はいいです。気持ちもポジティブに、明日…

世界の真実

先日、過激動画を見ました。 過激というのも、今までに見たことない類のもので、衝撃の連続でした。 というのも、暴力的なもので、リンチや自殺する場面、酷い事故の映像などです。 テレビで流れるような、カットされたり、モザイクなどは一切なし。 Youtube…

リスク万歳!!

昨日、何が本当のリスクなんでしょうか、というテーマで書きました。 でも、リスクって、別の見方、考え方をすると、リスクをとらないと何も変わらないとも言えます。 リスク=挑戦、ってことです。 怖がっていてばかりで、決断できない、前に進めない。 偏…

本当にリスクになるもの

自分でビジネスをし始めてからというもの、決まってよく言われるフレーズがあります。 リスクあるのに、すごいですね。 自己管理しなくちゃいけないから大変そう。 難しそうなお仕事ですね。 などなど。 これらのどれもが間違った認識だと私は思います。 そ…

引退試合を観てきました。

今日は、私の好きな野球チーム、千葉ロッテマリーンズの試合観戦に行ってきました。 シーズン終盤のこの季節になると、引退を表明する選手が出てきます。 そしてその選手達の引退試合や、引退セレモニーが企画される季節でもあります。 今日の試合は、図らず…

怠け者が、苦労したい

人間の心って不思議ですね。 いろんなことを考え、悩みんだり、感動したり。 楽な方へ逃げたり、あえて困難に挑戦してみたりする。 時には、本人でさえ、理由がわからない行動をすることさえある。 私も日々悩んでいる内の一人である。 でもこの先も、様々な…

自分で仕事をする

初めて会う人に、普通は自己紹介をしますよね。 簡単な紹介でも、仕事は何をしているかは、大抵の場合言うのではないでしょうか。 今の私は、フリーランスとして、自分で商売をしてお金を得て生活しています。 初めて会う人に、自分の仕事を言う時、即時にな…

最近の私って...どう?

人間て考えることは、常日頃変わるものだと私は思っている。 状況だって変わるし、いい方へ、もっと楽しく、って考えながら進んでいたら、昨日のアイデアよりこっちの方がいい!とか、人と話してもっといいやり方が浮かんだりすることはある。 だから、昨日…

相手のためを思う

相手のために何をしてあげたらいいのか、相手のためを思って仕事をするようにしている。 書きながら感じたが、「するようにしている。」って書いている時点で、自分の中でできている、とは思っていないってことだ。 今日は再度、相手のためを思って行動する…

インドネシアの地震から

今日から10月1日。 なのに今日は暑かった...。東京は30度越え。 本当に気象がおかしくなってきていますね。 そういえば昨日にインドネシアで地震があり、津波で約800人もの人が亡くなったというニュースを今日知りました。 そんなにたくさんの人が亡くなって…