euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

これを舌鼓というのですね。

伊豆、修善寺、老舗温泉旅館、あさば 先日、伊豆、修善寺にある、老舗温泉旅館「あさば」に泊まってきました。 旅行で宿にこだわったことはあまりなかったのですが、お世話になっている起業家さんたちに、もてなし、料理、もちろんお風呂も最高だいうあさば…

M1王者になるためには

昨日、1日1大笑いしています、って内容の記事を書きました。 あれだけだと、具体的にはどんなものを見て笑っているのかが分からないですよね。 なので今日は、最近何に腹から笑ったか紹介したいと思います! 最近はお笑いコンテストの、M1グランプリを見て笑…

1日、1大笑い

こんにちは! 今日は何か面白いことありましたか? 数年前まで、「なんか面白いことないかな〜」、が、口癖になっていた私は、最近1日、1大笑いしています。 毎日面白いことがあります。 腹の底から笑えてるくらい面白いことですよ! あの頃とは大違いです。…

市川海老蔵

今日は、プロフェッショナル、市川海老蔵さんの回を見ました。 改めて考えると、私がテレビをあまり見なくなってからでも、彼のニュースはよく耳にすると思います。 300年以上続く、日本の伝統芸能、歌舞伎の家柄の長として、その道に励んでいますし、日本の…

みんな自分が思ってるより若いんだよ!

私は今27歳です。 20代後半ですから、世間からは、もうアラサーだね、とか、四半世紀も生きたんだね、とか、そろそろ結婚だね、とか言われる年齢です。 ほんっっっと、日本人って年齢を気にしますよね。 女性は特に。 年齢の近い友人と話していても、もうバ…

目的が何か、これ重要。

みなさん目的って持って行動していますか? 私がビジネスを始めてから、初めて会う人に、よく、どんなことしているんですか?興味あるので聞かせて下さい。と言われることが増えました。 今の時代の背景を鑑みても、自分でビジネス、商売がしたい(してみたい…

80歳のおばあちゃん

最近、地元の祖母と過ごすことが多いです。 地元の祖母ということは、そう、父方のおばあちゃんです。 両親は共働きで、休みも不定期のため、小さい頃から弟共々面倒を見てもらい、とてもお世話になりました。 私が最初に覚えた言葉は、「かか」(母ではなく…

明るく、楽しく、元気よく!

人間って基本的にネガティブな生き物です。 それは本能が働いて、最悪の状況を予測して避けようとするから。 あなたは今日どんなことがありましたか? 楽しかったですか?つまらなかったですか? プラスの気持ちの日はいいです。気持ちもポジティブに、明日…

世界の真実

先日、過激動画を見ました。 過激というのも、今までに見たことない類のもので、衝撃の連続でした。 というのも、暴力的なもので、リンチや自殺する場面、酷い事故の映像などです。 テレビで流れるような、カットされたり、モザイクなどは一切なし。 Youtube…

リスク万歳!!

昨日、何が本当のリスクなんでしょうか、というテーマで書きました。 でも、リスクって、別の見方、考え方をすると、リスクをとらないと何も変わらないとも言えます。 リスク=挑戦、ってことです。 怖がっていてばかりで、決断できない、前に進めない。 偏…

本当にリスクになるもの

自分でビジネスをし始めてからというもの、決まってよく言われるフレーズがあります。 リスクあるのに、すごいですね。 自己管理しなくちゃいけないから大変そう。 難しそうなお仕事ですね。 などなど。 これらのどれもが間違った認識だと私は思います。 そ…

引退試合を観てきました。

今日は、私の好きな野球チーム、千葉ロッテマリーンズの試合観戦に行ってきました。 シーズン終盤のこの季節になると、引退を表明する選手が出てきます。 そしてその選手達の引退試合や、引退セレモニーが企画される季節でもあります。 今日の試合は、図らず…

怠け者が、苦労したい

人間の心って不思議ですね。 いろんなことを考え、悩みんだり、感動したり。 楽な方へ逃げたり、あえて困難に挑戦してみたりする。 時には、本人でさえ、理由がわからない行動をすることさえある。 私も日々悩んでいる内の一人である。 でもこの先も、様々な…

自分で仕事をする

初めて会う人に、普通は自己紹介をしますよね。 簡単な紹介でも、仕事は何をしているかは、大抵の場合言うのではないでしょうか。 今の私は、フリーランスとして、自分で商売をしてお金を得て生活しています。 初めて会う人に、自分の仕事を言う時、即時にな…

最近の私って...どう?

人間て考えることは、常日頃変わるものだと私は思っている。 状況だって変わるし、いい方へ、もっと楽しく、って考えながら進んでいたら、昨日のアイデアよりこっちの方がいい!とか、人と話してもっといいやり方が浮かんだりすることはある。 だから、昨日…

相手のためを思う

相手のために何をしてあげたらいいのか、相手のためを思って仕事をするようにしている。 書きながら感じたが、「するようにしている。」って書いている時点で、自分の中でできている、とは思っていないってことだ。 今日は再度、相手のためを思って行動する…

インドネシアの地震から

今日から10月1日。 なのに今日は暑かった...。東京は30度越え。 本当に気象がおかしくなってきていますね。 そういえば昨日にインドネシアで地震があり、津波で約800人もの人が亡くなったというニュースを今日知りました。 そんなにたくさんの人が亡くなって…

目指せひょうきん者、明石家さんま

先日、面白い人の分析をした。 対象は、明石家さんま、松本人志、有吉弘行の3人。 私はこの3人に共通して、なぜこの人たちが面白いのかを調べた。 まずは、調べる前の自分での分析。 共通する点として、下記が挙げられると思う。 屈託のない面白さ、意地悪…

すご〜い!!っていう気づき

みなさん、日々試行錯誤をしながら、勉強し、実践し、フィードバックをもらい、成長を続けていると思います。 仕事でも、恋愛関係でも、子育てでも、趣味でも、なんでもそうだと思います。 私もそうです。 考えることは好きになったので、結果がよくなかった…

ピンチはチャンス

生きていれば、人生最大のピンチだ、と感じることはいくらでもあると思います。 大事な商談に遅刻した、不倫がバレた、出費がかさなって一文無しになってしまった、友人の保証人になってしまい借金を背負わされた、大きな病気を患った、突然望まない妊娠をし…

最近は...

最近更新していませんでした。 今日からまた書きます! 前から少し思っていたんですが、もしブログに書くことがないとしたら、1日のうちに学ぶことがなかった、ってことだと思っています。 =自分が成長していない、ってことだと思うので、やはり毎日書くこと…

桃太郎理論

以前の記事で、私は神に祈るをの辞めた、というブログを書いた。 でも運は関係あると思う。必要だし、あるにこしたことはないと思う。 お世話になっている起業家さん、社長さんは、占いや風水を活用している。 その境地まで自分はまだ行っていないとは思うが…

変わりたい人を応援

私の仕事ってなんだろう、ってたまに思う。 最近は、変わりたい人をサポート、応援するのも任務かな、とも思っている。 会社員という働き方、生き方しか知らない人達の中で、何か変わりたい、自分を変えたい、現状打破したい、何か違うことがしたい...という…

ヘアアレンジセミナー

今日はヘアアレンジセミナーに行きましたー! なんでかって、いつもワンパターンで可愛い髪型滅多にしてないから、暑い夏ロングで乗り切れるオダンゴ頭とかを知りたかった。 こういうのって、ネットで調べても動画見ても、意外とできないもの。 直接教わった…

背中を押すって何?

自分が誰かの背中を押してあげないといけない場面ってあると思う。 その人の為になることを、言わないことが優しさではない。 言うべきことは、きちんと伝えるのである。 理屈ではわかっているが、できていないということが今日判明した。 誰かに背中押して…

話題の靴職人、花田優一

今日はアナザースカイ、靴職人:花田優一の1回目とその1年半後の2回目を観たのでそこで気づいたことを書く。 場所はどちらもフィレンツェ、彼が靴作りを学んだ場所だ。 なぜ彼の出演回を見たかというと、普通の芸能人より、若き職人として話題になっている彼…

アルベルト・アインシュタイン

今日は相対性理論で有名な、アルベルト・アインシュタインの話。 なんで彼を調べようと思ったかというと、結構当たると評判の、16Personalities という性格診断テストで、私は論理学者型と診断され、同じタイプの著名人にアインシュタインがいたからである。…

レペン地球、DJ社長

私は世間一般でいう優等生として学生生活を送ったと思う。 成績はいいし、学級員はやるし、スポーツもできるし、生徒会もやった。 先生の言うことは100%正しい、だって大人が言うことだもん、と思って言うことを聞いてきた。 当時は目先の楽しい遊びを取るの…

4D -でも、だって、どうせ、ですが-

4Dと聞いて、四次元?と思ってしまったが、 「でも、だって、どうせ、ですが、」の4Dのことだそう。 これらの言葉の後に続く文章って、基本的に否定的なことだと思うので、受け取る印象もネガティブ。 4Dを言っている人って、感じ悪いだろうなって、すぐ想像…

ツイテない!!!

今日はツイテなかった!!! だから、こういう時はどうしたらいいか、と、ツキをあげる方法を早速調べた。 私は自分のこと運のいい人間だと思っているのに! んなんて日だっっっ!笑 まず下記の記事を読んだ。 運が悪いを科学的に解消!不運を幸運にするたっ…