euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万人受けする人

この数日、2つの勉強をしている。 一つは万人受けする人の分析。 もう一つは、マインドセットについての勉強。こちらは本を読んでいる。 この二つがリンクして、なるほど、と思ったので今日はそのことについて書く。 マインドセットに関して、まだ本は読んで…

超コアファンって...

私はスポーツ観戦が好きである。 小さい頃から体育は好きだったし、水泳をずっとやってきて、大学でもスポーツに関して学んだ。 そんなスポーツに関わりながら行きてきた私が、違和感を抱く人たちがいる。 それはある一つのチームに、かなり熱狂的な人。 よ…

朝になると気持ちが...

最近の唯一の悩みに気づきました。 それは朝、目覚めた時。 前日までのネガティブはことは寝ると忘れるタイプなので、それはいいのですが、 どうもポジティブな気持ちまでもがリセットされています。 前日に、明日はこれしよう、明日も頑張ろう!と思ってい…

ポジショニングとマウンティング

少し前だろうか、マウンティング、という言葉はやった気がする。 そもそもの意味だが、 『動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子をいいますが、人間関係においては、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せ…

見て見ぬ振り、していませんか?

私は、大学の就活、全滅で卒業後、バイトスタートだった。 そんな私が巡り巡って、好きな車関係の仕事に就けて、しかもクリエイティブな業務ができて、充実していると思っていた。誇りを持ってやっていた。 でも一方では、お金がないない、ヤダヤダ。 会社に…

相手のため

ビジネスをしているからには、何かを取引先に売ることで稼いでいく。 人間の心理としては、当然、売りたい、という気持ちがでてくる。 その売りたいという気持ちは、自分本位。自分にベクトルが向いている。 でもビジネスは価値と価値の交換。相手にとっても…

うちの会社は大丈夫かなー?

今の世の中、自分に付加価値をつけて、知っているインテリ、じゃなくて、"できる"アウトプット、発信型の人材が求められている。 それって会社員であろうと、雇われていなかろうと同じこと。 会社勤めするとしても、少子高齢化、AIの台頭による人員減、、、…

無知ほど怖いものはない!

フリーランスとして仕事をしていると、フリーランスですというだけで、よく「大変ですね」と言われる。 なんで大変そうって思うんだろう。 本来、起業であれ副業であれ、ビジネスをするなら、ビジネスの基礎から学んでおかないと怖いと思います。 それをしな…

その会社にいていいの?

仕事をしていると、この会社にいていいのだろか、仕事おもしろくないなー、忙しいなー、やだなーと思うことはみんなあるでしょう。 終身雇用ではない、転職が当たり前の時代、むしろパレレルキャリアや副業まで推奨される時代に、好きな仕事ではないが、3年…

自分で抱え込み説

カウンセリングを受けて、自分で自分のことがよりわかってきた。 その一つに、一人で抱えすぎ説。 以前から、少しどころか大分認識してはいたが、改めて、そうだ、と言われるとはっきり自覚した。 だいたい一人で抱えていいことなんてないのに、私の場合はも…

体が動かない

昨日の夜からだが、やることはあるのに、やらなきゃいけないことは分かっているのに、体が動かない。 罪悪感にかられながらも、どうしても体も、手も動かなかった。 本当に腰が重くて、何にもできなかった。こんな風になるのはいつぶりだろう。 昨日の夜はも…

本当の断捨離とは

カウンセルリングってすごい。 2回目だけど、腑に落ちることがたくさん。 言われたことがすんなりと入ってくる。 今日は今までの自分の断捨離がまちがっていたと知った。 私は自分のやりたいことを我慢する、ようは首を絞めるという断捨離をしていた。 一切…

コミュニケーションも8割くらい?

今日感じたことは、コミュニケーション取るって、仕事をする上でとても重要だということ。 言うまでもないよなことだが、今日は改めて感じた。 家族とは違い、ツーカーで通じることも通じない、ということを認識していないと、すれ違いが起こり、仕事の場で…

スポーツジムから人生が学べる

昨日に続いて、興味ないもののに取り組む意義について書く。 昨日は、マンガアニメだったが、今日は運動について。 最近私はいつも頼っている社長さんが行っているジムに通い始めた。 それは、b-monsterというジム。 b-monster | 最先端のボクシング フィッ…

マンガ、アニメ、ジム、スポーツ、家事、料理・・・とか全部

いろんなものに興味を持って取り組んでみなさい。 とよく言われている。 なんで興味がないものをわざわざやらなきゃいけないのか、と思っていた。 以前は確かにそれでよかった。問題なかった。 仕事でもないし、自分の時間は自分の好きに使っていい。だから…

サボりぐせ発動

最近いけない癖が出てきていると感じる。 それは、サボりグセ。 やること、毎日やると決めたことなとど後回しにして、ドラマ見たりスポーツ見たり、逃げている気がする。 明日から久しぶりに実家に帰るということもあって、楽しみにしているが、既にオフモー…

初カウンセリング

今日は初めてカウンセリングを受けました。 なぜ受けたかというと、自分の心や頭の整理、今の活動をもっと上手に行いたいと思ったからだ。 一度吐き出して、プロに自分のことを客観的にみてもらい、何か別の考え方や進み方ができるのでは、と感じたからだ。 …

見た目が9割

今日はファッションを学んだ。 私自身、ファッションのセンスは、ない方だと思っている。 普段はカジュアルな、動きやすいシンプルな服装が多い。 色もダーク系で、目立つ色は着ない。 しかし、今は人と会う仕事をしている。 その上で見た目が9割だという。…

割り切り恋愛

恋愛って、良くも悪くも、人の感情をぶるんぶるんと揺さぶったり、行動にも影響するものだと思う。 良くいうと、恋しているときは人に優しくできたり、相手がいる場合は相手と上手くいっている時は仕事も調子がよかったり。 悪くいうと、失恋からなかなか立…

基本、基礎、ベース、土台、、、

改めてになると思うが、物事の基本の話をする。 今までも、物事を語るにはまず土俵に上がるための基礎知識が必要だとは書いてきた。 その事実は変わりないが、今日改めて自分でももっとはっきりと明確化された。 やったことのないことを始めるとき、例えばス…

自分との約束

よくマイルールなどを作って、作業を効率的にしたり、無駄な行動をとらないようにすることがある。 自分との約束を破る人は、自分を信用できなくなるので、自信を持つことはできない。 逆に自分との約束を守る人は、必ず自信がつくという。 今日は、最近の自…