euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルのブレ

今の仕事を始めて、人間心理というものを少しずつ学び、理解し始めている。 それは人をそういう観点で観察したり、話したりして得ることが一つと、自分と向き合うことでも学べる。 今回は、自分と向き合うことで、自分のメンタルがどう変化してきたか、段階…

みんな本気じゃない

今の仕事に変えてから、本気な人って意外と、というか全然いないんだなと思うようになった。 それはどんなことに対しても言えるなと思っている。 例えば、みんな夢や理想語って、今のままでいつか叶うと錯覚していたり、将来のこと考えていなかったり、やり…

ビジネスモデル、売る商品の話

世の中に数多あるビジネスモデル。 毎日どんどん新しいビジネスが生まれるし、知らないことはたくさん。 でもどんなジビネスを始めるにせよ、ビジネスの土台がないと戦えない。 何を売るか、をどうしても考えがちだが、そんなこと、ビジネスしたことない頭で…

みんな妄想大好き♪

みんな、妄想ってしますよね。 好きな人とのあれやこれ、好きなキャラクターとのあれやこれ、ゲームや映画の世界に入ってのあれやこれ。 妄想とわかって一人で妄想しているのは、それはそれで楽しいのでいいと思う。 ただ、妄想とわかっていないで、妄想を披…

永遠の課題(?)

仕事で相手と話をする時、前日に教わったことを改善して行うようにはしている。 ただそれだけだと、まだ他が疎かになる感覚がある。 そうなると、教わったことを総動員したくなる。 でも実際現場では総動員できていない。 やることリストとして意識すると、…

マンガ、アニメが教科書

以前からお世話になっている社長さん、起業家さん方は、よく漫画は読むたびに違う感覚で読むと言っていた。 そして漫画アニメから、本当に色なこちが学べる、と。 どういうことかまだ完全に分かったわけではないが、興味のないものの魅力を調べてみる月間で…

本当の興味づけ

今日は興味づけについて学んだ。 すでに学んでいることではあったが、改めて考えると忘れていた部分や、学びを深めることができた。 そもそも興味づけのトークをしているときは、自分がワクワクしていないといけない。 自分がワクワクして話すから、相手にも…

気づかせてあげる

今日学んだことは、相手に気づかせてあげる、ということ。 話をしていると、さっき言っていたことと違うな、気づいたら、これはこれで、矛盾していると教えてあげなくてないけない。 気づかせてあげるのは、どういうことかというと、相手の頭の中だけでそう…

悪い癖

私の悪い癖。 今まで認識してはいたが、言葉にはしていなかったので、誰にも言っていないと思う。 今日はそんな悪い癖を、あらじあらい書いて、本当の意味で自分自身に反省させたいと思う。 その癖とは、ダメそうになるとそれを想定して、ダメージを減らそう…

サッカーW杯 日本対コロンビア

現在開催中の、サッカーワールドカップ、ロシア大会 今日は日本の初戦、対コロンビア。 前回大会、フルメンバーでないコロンビアに4-1で負けた日本。 今大会、結構ギリギリで本戦に出場した日本。 前評判はもちろん良くなかった。 ずーっと言われ続けている…

うわぁ〜、美味しそう♪

セールスにおいて最も大事なこと。それはワクワクである。 ということを改めて学んだ。 極論、相手をワクワクさせられていればいい。 むしろ自分がワクワクしていればいい。 どんなに興味を引く話ができて、いい話ができても、相手がワクワクしないと動かな…

突っぱねる

今日の学んだことは、私の師匠のトークを聞いてのこと。 実に論理的であることはもちろん、テクニックも持っている。 今日改めてすごいと思ったのは、突っぱねたこと。 相手が師匠に対して、考える時間をくれと行った際、そういうことはしていないので。とバ…

落ち着こう。

落ち着こう。 切羽詰まっている時ほど。 落ち着かなければいい結果は出ない。 焦ればいいことは絶対に起こらない。 本来ならば、期限が近づいて、ギリギリの状態で、最後の最後で、という状況になる前に、練習してできるようになって、結果を残していれば焦…

自分を売る

最近は聞くことのスキルアップをしていた。 聞いて、想像して、まとめて、、、言う。 現場でそう言えなくても、振り返ることでこう言えばもっとよかった、と言うのがわかり少しずつ、現場でもできるようになってきているのかもしれない。 ただ忘れてはいけな…

聴きすぎ注意

相手の話を聞くこと、これはとても大事なことではある。 ただ今日は相手の話を聞きすぎてしまった。 聞きすぎて自分が話すべき内容の1/3程しか話せていない。 これでは元も子もない。 なぜ今日は聴きすぎてしまったのか。 私が昨日習った傾聴力をしすぎたた…

お兄さん、他の人と違ってかっこいいですね。

今日は、褒め、共通、共感を改めて実践ベースで学んだ。 褒め 名詞+形容詞=褒め言葉 例えば、その時計かっこいいいですね! 名詞+形容詞+疑問=褒め殺し 例えば、そのシャツ、色が爽やかで素敵ですね。どうしてそんなにセンスがあるんですか? ○○が、 素…

でも、本当はどうでもいいんです...

話を聞いていて、そうなんだ、こういうことがしたいんね。 という言葉を変えすと、 いや、それはそこまでしたいわけじゃなくて、、、 本当に欲しいと思っているわけじゃなくて、、、 ま、夢物語ですけどね。。。 所詮会社員なのでムリですけど。 と、つまら…

自分との対話

最近過去の自分と対話することを始めた。 一気にではなく、毎日少しずつ。 ある一つの事象から徐々に遡っていく。 例えばわたしの場合。 中学高校の時、留学したかった。 その時どういう気持ちだったの? 海外に行って英語喋れるようになって、そのまま海外…

会社は学校じゃねぇんだよ

Ameva TVのドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」 今日は最終回だった。 主人公、藤村鉄平のセリフ、会社は学校じゃねぇんだよ。にはいつも心がハッとした。 本当にそう。 世の中の大人は学校で教わったことを、そのまんまで大きくなっただけ。 そしてそれが正…

答えは簡単。

今自分を指導をしてくださっている方が、どうしたらいいのか、を具体的に考えろ、と言います。 これに最近改めてハッと気付いた。 要はこれ、答えを求めるんじゃない。ということ。 答えだけ教えるのは簡単。それでもできるようになる。 けれどそれじゃ意味…

えっ、そのままでいいの?

何事も行動、アクションが大事だと思う今日この頃です。 行動とアクションは、日本語か英語かの違いなので、同じ意味だが、 日本人の感覚だとニュアンスが違うかもしれない。 行動と聞くと、重い腰をあげるイメージだが、アクションと聞くと、もっと気軽なも…

バイクの何が面白いの?

私は車が好きです。 カフェの窓際から道ゆく車を眺めては、あっ、かっこいい〜!う〜、いい音!とか思いながら観察している。 でもバイクには、ピクリとも反応しない。 音でわかります。車の音にはくぅ〜っ!ってくるのに、バイクの音は、むしろうるさいと思…

どれも知らないだけで、勿体無い!

自分が興味持ったことないものの魅力、について調べることも重要。 「数学の魅力を調べて、久しぶりに数学が解きたくなった」 https://matome.naver.jp/odai/2137685264432354601 https://qolhacks.com/mathematical-interest どの部分を読んで、そう思った…

でもそんなのカンケーねー!

今の活動をする上で、指導者の方とかわした約束、いや、掟がある。 その中の一つに、「無茶をしろ、倒れた時に考えればいい」というものがあります。 詳しくいうと、 「常に、自分を限界突破していくことが必要になりますので、 体調が悪いとか、気分がすぐ…