euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

落ち着こう。

落ち着こう。

 

切羽詰まっている時ほど。

 

落ち着かなければいい結果は出ない。

焦ればいいことは絶対に起こらない。

 

本来ならば、期限が近づいて、ギリギリの状態で、最後の最後で、という状況になる前に、練習してできるようになって、結果を残していれば焦ることなどないのだが、こういう状況になってしまうことは誰にでもある。

 

その時は、まずは本番時に深呼吸。

落ち着かなければ何も始まらない。

 

そして、やるべきことをやる。

逆に、いわゆる後がない状況で、落ち着くことができたら、もうやることをやるしか道がない。

そうなれば気持ちも楽、やってダメなら仕方ない、くらいに思えて、リラックスした状態で本番に対応できる。

 

その時は、開き直っているとも言えるだろう。

今まで何かが引っかかって、自分にブレーキをかけていたために、期限ギリギリになって慌てることになっているのだと思う。

だがそんなものがあるからうまくできない。でももうそれを取っ払うしかない状況になる。

もう素直に、普通にやるだけ。

 

それでダメなら仕方ない。って思えるし、そういう心の状態で本番で対応しているから、ちゃんと結果が出たりする。

 

ただこれは、甘やかすこととは違う。

諦めることとも違う。

 

落ち着いて、開き直って、これでいいや、と適当になることではない。

 

そこは注意。バランスが大事なのだ。バランスが。

 

バランスには意識しながら、でも落ち着いて、やるべきことをやる。

こうすれば、些細なことにイライラしたり、心が乱れたりすることない。

 

だって今までにムッとしていたようなことには、構っていられない、のだ。

いちいち引っかかっているから、今になって焦ることになっている。

 

逆にこのようにマインドコントロールを学ぶのも一つの手かもしれない。

自分を追い込んで、そうせざるを得ない状況であれば、細かいことに気になっていることをできない状況にし、気にしない状況を普通、スタンダートにする。

 

毎度とは言わないが、こういう経験もないよりはいいだろう。