euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりたい人を応援

私の仕事ってなんだろう、ってたまに思う。 最近は、変わりたい人をサポート、応援するのも任務かな、とも思っている。 会社員という働き方、生き方しか知らない人達の中で、何か変わりたい、自分を変えたい、現状打破したい、何か違うことがしたい...という…

ヘアアレンジセミナー

今日はヘアアレンジセミナーに行きましたー! なんでかって、いつもワンパターンで可愛い髪型滅多にしてないから、暑い夏ロングで乗り切れるオダンゴ頭とかを知りたかった。 こういうのって、ネットで調べても動画見ても、意外とできないもの。 直接教わった…

背中を押すって何?

自分が誰かの背中を押してあげないといけない場面ってあると思う。 その人の為になることを、言わないことが優しさではない。 言うべきことは、きちんと伝えるのである。 理屈ではわかっているが、できていないということが今日判明した。 誰かに背中押して…

話題の靴職人、花田優一

今日はアナザースカイ、靴職人:花田優一の1回目とその1年半後の2回目を観たのでそこで気づいたことを書く。 場所はどちらもフィレンツェ、彼が靴作りを学んだ場所だ。 なぜ彼の出演回を見たかというと、普通の芸能人より、若き職人として話題になっている彼…

アルベルト・アインシュタイン

今日は相対性理論で有名な、アルベルト・アインシュタインの話。 なんで彼を調べようと思ったかというと、結構当たると評判の、16Personalities という性格診断テストで、私は論理学者型と診断され、同じタイプの著名人にアインシュタインがいたからである。…

レペン地球、DJ社長

私は世間一般でいう優等生として学生生活を送ったと思う。 成績はいいし、学級員はやるし、スポーツもできるし、生徒会もやった。 先生の言うことは100%正しい、だって大人が言うことだもん、と思って言うことを聞いてきた。 当時は目先の楽しい遊びを取るの…

4D -でも、だって、どうせ、ですが-

4Dと聞いて、四次元?と思ってしまったが、 「でも、だって、どうせ、ですが、」の4Dのことだそう。 これらの言葉の後に続く文章って、基本的に否定的なことだと思うので、受け取る印象もネガティブ。 4Dを言っている人って、感じ悪いだろうなって、すぐ想像…

ツイテない!!!

今日はツイテなかった!!! だから、こういう時はどうしたらいいか、と、ツキをあげる方法を早速調べた。 私は自分のこと運のいい人間だと思っているのに! んなんて日だっっっ!笑 まず下記の記事を読んだ。 運が悪いを科学的に解消!不運を幸運にするたっ…

周りが結婚し始めたからってなんで焦るの?

今日は結婚について考えてみました。 (お付き合いについてではないです。) 「周りが結婚し始めて、焦っています。」 「自分もそろそろ結婚したいなと思います。」 「もうすぐ、いい歳(◯◯歳)になるので、結婚したいんですよね。」 って、よく聞くフレーズだと…

いうべきことを言う

今日、こう言われました。 「あれ言ってない、あぁ言えばよかった、やらなかった、やれなかった、の繰り返し。 言ってたらうまく言っていたかもしれないのに。 言わないって、こう思われるの嫌だなとか、嫌われたらどうしようとか、自分にベクトル向いてるよ…

学歴や地位にこだわりを持つ意味って?

毎日様々な人とお会いする中で、本当に謙虚な人もいれば、謙虚なつもりで他人からみると頭の凝り固まった人もいます。 決して悪い人ではないいのですが、社会的地位や学歴を重視する人には、特に考え方が凝り固まっているなと感じます。 例えば、私が自分の…

脳を鍛える

脳を鍛えることについて考えていた。 一昔前までは、脳の能力は固定化されていて伸ばすことはできないと考えられていたが、今では大人になっても脳は成長するということが証明されている。 前から、ビジネスの勉強も、他のどんな勉強も、成長も、脳を鍛える…

感情を乗せる

今日は相手に興味をもたれる話し方について。 ポイントとしては さりげなく 当たり前のように話す 少しずつ興味付けの強さを大きくしていく 嫌味っぽくなく ニヤニヤしちゃうくらい感情を込める 最後の、話に感情を乗せて話す、これは特に大事なことだと思う…

続ける"技術"

今日は、続ける"技術"について書籍を読んだ。 書籍の中で語られていたように、私も自分自身のことを継続力なく、根性のない人間だと思うことがあった。 でも、そうじゃないらしい。 続けることって、基本的にいやなことが多い。 好きなことだけでよければ、…

自己催眠!?

今日はアファメーションについて調べました。 言葉の意味は、自分自身に対する肯定的な宣言。 アファメーションは、 潜在意識に自分はそうであると宣言し、認識させることで、宣言を実現化させていく。 なりたい自分を思い浮かべ、心の方向を実現する方向に…

わざわざ大変な道を選ぶ?

何につけても、初めてのことをやるにあたり、その分野において知識は0である。 それを自分で調べて、身につけるまでをすることを、独学という。 独学が悪いことではないが、独学で習得することが、日本人には美徳とされる節があるようだ。 だか実際、独学の…

スコトーマ 〜心理的盲点〜

今日は私も初めてのワード、”スコトーマ”、について調べた。 スコトーマなんて言葉、今まで聞いたこともないし、ピンともこない。 意味は、「盲点」で、目の構造上どうしても見えない暗点のことをいう医学用語。 それが最近では心理学用語として「心理的作用…

コンフォートゾーン

コンフォートゾーンについて改めて考えてみた。 今の仕事を始めてコンフォートゾーンをいうものを知ったが、改めて意味からおさらいすると、コンフォートゾーンとは、「自分が居心地がいいと感じる場所」のこと。 コンフォートゾーンから抜け出して行かない…

新・恋愛観、結婚観

ビジネスをしていると様々なことが学べて、日々勉強で、終わりはないと思っている。 そんな中で、私の中で恋愛観、結婚観が変わってきたので、今日はそのことについて書く。 ビジネスと、恋愛はとてもよく似ている。 どちらも好きな相手に自分のことを好きに…

感覚的なお話し

今日は気づきがあった。 感覚的にだが、”相手のため”を思って行動すること、発言することがどういうことか、少しわかった気がする。 私は日本国民全員がビジネスしたらいいと思っている。 自分でビジネスできるということは、最強の資格であるし、究極の安定…

しなやかマインド

今日はしなやかマインドを意識した日だった。 何と言っても、今日の相手は、仕事が遅い方で私もついつい、きつい言い方をしてしまう人。 でも今、マインドセット(硬直マインドとしなやかマインド)について学んでいる私は、既にこの人と対峙している時は、自…