euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

しなやかマインド

今日はしなやかマインドを意識した日だった。

 

何と言っても、今日の相手は、仕事が遅い方で私もついつい、きつい言い方をしてしまう人。

 

でも今、マインドセット(硬直マインドとしなやかマインド)について学んでいる私は、既にこの人と対峙している時は、自分が硬直マインドだということに気づいた。

 

本を読んで、自分の地位や権威を守ることに必死で、相手をけなすことで優越感を得ていた、硬直マインドだとハッとした。

 

これでは本来の目的は達成されないし、自分も成長しないで、凝り固まった人間になってしまう。

 

今日は本来の目的は何か、それを成し遂げるためには、という点と、この人は何をしたいのか、何がこの人のためになるのか、と考えて仕事をした。

自分のことはどうでもいい、ってくらいに。

 

一度意見を聞いて、飲み込んでから、否定するのではなく、この方がいいと思う、という言い方にした。

そして、相手自身がどう思うのか、と意見を聞くようにした。

 

もちろん、今日1日で変化が現れるわけではないと思っている。

 

でもこれを続けることで、きっと相手にも変化が出てくるのではないだろうか。

それでもダメなら、本当にバカで考えない人なんだと思う。

 

そして今日、終わってみて私自身の気持ちがどうだったかというと、

今までも、内容は間違ったものじゃないと思うが、言い方が硬直マインドの私は、要はマウンティングしてるので、終わった後むしゃくしゃしているのである。

なんで言っても分からないの?私の言う通りやっていれば間違いないのに。

といった感じ。

 

でも今日は、相手の考えの浅はかにはあきれたが、終わった後は気持ちは整理されていたというか、心地よかった。気分は悪いものではなかった。

 

毎回こうやっていれば、いちいちイラつくこともないし。変なこと言われても、目的がしっかりしているから、ブレることもない。

なんと、マインドセットをしなやかにすることで、感情のコントロールも学べてしまうようだ。

 

もうその人のことなんて、自分の成長台として、自分がこうやってどんどん学んで成長していけばいいんだ!