euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

背中を押すって何?

自分が誰かの背中を押してあげないといけない場面ってあると思う。

 

その人の為になることを、言わないことが優しさではない。

言うべきことは、きちんと伝えるのである。

 

理屈ではわかっているが、できていないということが今日判明した。

 

誰かに背中押してもらわないと、お尻叩いてもらわないと動けない人だったら、そうしてあげないと。

嫌ならいいんじゃない?とうスタンスでは逆に本人も動けなくなってしまう。

 

もうなんて言ったらいいか分からないから、背中を押してくれる名言をしらべ、自分宛ででもあると思いながら響いた言葉を書き連ねる。

 

  • 現代に身を任せよう。過去をうけ流そう。未来に希望を持とう。
  • 私たちの中には、所有することが強いと思っている人もいる。だが手放すことも強さである。
  • 将来を理想通り描くには、まず過去を水に流す必要がある。
  • 人間の持つ素晴らしい力とは、身を委ねることに慎重に判断する力だ。
  • 自分に悪い影響を与える過去は捨てて、美しい今を生きよう。
  • 過去を受け流すことを学ぼう。ストレスを解放するのだ。決してコントロースすることなどできないのだから。
  • 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
  • 私は頭がいいわけではない。ただ人よりも長い時間、問題と向き合うようにしているだけである。
  • チャンスは貯金できない。
  • 成功者と失敗者を分けるのはある言葉を使うかどうかです。成功者はこの言葉を使いません。「時間がなかったんだ。」
  • 明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者なもう昨日済ましている。
  • やる気をすっかりなくさない限り、失敗はあり得ない。自分の内部から生まれる敗北以外に敗北はない。心の弱さ以外に超えられない障害などない。
  • 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
  • 夢を見るから人生は輝く
  • 本当の競争相手、それは自分自身。
  • 自分自身に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
  • 壁というのはできる人にしかやってこない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だらか、壁がある時はチャンスだと思っている。
  • 明日やろうは馬鹿野郎
  • 諦めたらそこで試合終了ですよ...?
  • いちばんいけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。
  • 海を泳いでいる最中には、海の広さはわからんよ
  • 悔が残らない方を自分で選べ
  • 奇跡は諦めないやつの頭上にしか降りてこない!!!
  • 君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?
  • 自分を信じないやつなんかに努力する価値はない
  • 誰がなんと言おうと、自分が決めたことを信じる
  • 目の前にある選択肢の中で、やりたいけれど怖いことか、ワクワクすることを選べぶ。
  • あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人がいるでしょ。こう言い返してやりなさい。  あなたには無理ね、でも私はできるの、あなたと私は違うから、って。(でも言ったからには夢を叶えなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。)
  • 人生は誰にとっても一度きり。だから、今しかできないことを今やらないと、一生後悔する。
  • 失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。
  • 自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。
  • 何かを始めるためには、喋るのをやめて行動しなければならない。
  • 必要なことはただ一つ、できると信じることだ。
  • キャリアではない。私の人生なんだ。

 

アレンジを加えてもいいと思う。

まずは一つでも覚えて適当なタイミングで言ってあげよう。

 

参考にしたサイト

あなたの背中を押してくれる「15の言葉」。老子からリンドバーグまで! | TABI LABO

現状を打破したい若者へ捧ぐ!あなたの背中を押してくれる偉人たちの珠玉の言葉20選 | feely[フィーリー]

人生を変える!あなたの背中を押してくれる、秀逸すぎる【漫画の名言集】 | co-media [コメディア]

http://グラフィックデザイナー独立奮闘記.com/wise-remark

名言が教えてくれる決断のための20の言葉(4)【ロジカルシンキング】