euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

自己催眠!?

今日はアファメーションについて調べました。

 

言葉の意味は、自分自身に対する肯定的な宣言。

 

アファメーションは、 潜在意識に自分はそうであると宣言し、認識させることで、宣言を実現化させていく。

なりたい自分を思い浮かべ、心の方向を実現する方向に向けることだと思う。

 

アファメーションについて調べ、アファメーションするにおいて重要なのは下記4つだと思った。

  1. 肯定文にする
  2. 現在形にする
  3. 現実可能なことにする
  4. 具体的にイメージする

 

1.肯定文にする

自分の潜在意識に宣言する言葉は、もちろんポジティブな言葉で。

ネガティブな言葉、感情は思考そのものがネガティブになるのでNG。

◯「私は今素晴らしい環境にいる。成功する過程にいる。」

× 「あまり得意じゃないけど、頑張る。」

 

2.現在形にする

過去形だと、裏を返すと今はそうではないというネガティブに、未来形だと現在の行動が変化しにくいと思う。

あくまで今の自分の行動を、宣言した姿に向けて変えていくことだと思うので、今の自分が正しい方向に進んでいるということを、顕在意識に宣言しないと意味がない。

 

3.現実可能なことにする

アファメーションは、心のブレーキを外して、現実の行動を変えていくもの。

普段は高いと思うハードルを超えていけるようになるのがアファメーションなのに、それが現実離れしていると、脳が現実と理想の大きなギャップを感じ、「とはいえ」できないでしょ、とういう感情が生まれてしまう。

顕在意識が反発するような、心地よくない宣言では意味がない。

アファメーションと妄想の違いだと思う。

 

4.具体的にイメージする

映像、イメージはもちろん、できるだけ具体的に、匂いや、触った感触までもアファメーションできたら理想だと思う。

具体的にイメージするからこそ、行動もしやすい。

宣言した自分が身につけているもの、周りの人への接し方、現実になった時にしていること、など。

宣言だけして、漠然としているとどのこに向かっているのが、今の行動が結びついているのが分からなくてなってしまう。 

しかし具体的にイメージしておけば、自分もワクワクするし、本当に叶えたいと心から思えて、行動も伴ってくると思う。

 

 

まとめ

アファメーションは、心の中だけで宣言しているだけでなく、日頃の口癖からポジティブな言葉で口に出して、脳に、潜在意識に強く宣言するのも重要だと感じた。

 

最近、なんでも頑張るのって大変だから、自分に催眠術でもかけてくれたら楽なのに、と思っていた。

でもアファーメーションこそが自己催眠なんだと気づいた。

自分がそうだ、そうなるんだと、思い込ませることができたら、行動が伴い、それが普通になり、現実になって、本当のにラクになるんだな、と。

だからこそ、鏡の前で毎日宣言して、自分に言い聞かせてアファメーションしていこう。

 

参考にしたサイト

誰も知らない!?アファメーションの本当の意味とその効果~お金・恋愛・復縁の例文つき

アファメーションとは?意味や例文、恋愛・復縁・お金に最大効果を出す方法

効果のあるアファメーションと意味のないアファメーションの違いとは?確実に潜在意識を書き換える方法 | THUGZ