euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

脳を鍛える

脳を鍛えることについて考えていた。

 

一昔前までは、脳の能力は固定化されていて伸ばすことはできないと考えられていたが、今では大人になっても脳は成長するということが証明されている。

 

前から、ビジネスの勉強も、他のどんな勉強も、成長も、脳を鍛えることなんだと感じていたし、脳をトレーニングして、どんどん賢くなっていきたいな、と思っている。

 

脳を鍛えるって、細胞をどんどん増やして閃いていくイメージだった。

今日ハッとしたのは、それってシナプスとか言うんじゃなかったっけ?

じゃあどんどんシナプスを増やす勉強の仕方をしたら賢くなるんだと思って調べた。

 

ニューロン細胞体から軸索(じくさく)が伸びた細胞

シナプス細胞間の連絡部分で、興奮(脳からの命令)を伝える

 

ということは、シナプスをたくさん出してニューロンをどんどん繋げていきたい。

 

でも調べていくと、勉強の仕方どうの、ではなかった。

そもそも学習そのものが新しく細胞を作っていく。

調べてもわからなかったが、具体的にどういう学習の仕方をしたらよいのかは、まだ明らかにされていないのだろうか。

 

ではどうやってシナプスを増やしていくのか。

シナプスを増やすには、勉強以外にも、運動や食生活でも増やすことができる。

  • 有酸素運動
  • セックス
  • カロリー制限
  • 生活環境を整える
  • 睡眠
  • 新しいチャレンジ
  • フラボノイド、オメガ3脂肪酸の摂取

 

ということは、勉強、プラス、上記の生活を取り入れることで、脳がどんどん活性化する。

 

学習の仕方にはたどり着かなかったが、勉強に関しては、もっと深く調べてみる価値はあると思う。

人生は一生学び続けるもの。終わりはない。

 

ただ、シナプスがたくさん出る効率的な学び方、身になる勉強の仕方をして、アハ体験重ね、ドーパミンをじゃんじゃんつくっていきたい。

 

 

脳細胞は大人になってからでも増やせる 有効なのはどんな習慣?

大人になっても脳は成長する!勉強しているときに頭の中で起こっていること - ログミー