euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が自分を苦しめている

生きていると、辛いことも、しんどいことは必ずある。 もちろん幸せな出来事、楽しいこと、嬉しいこともある。 でももしつまらないことで悩んでいるんだったら、それにはさっさと気づいて、解消した方がいいと思う。 日本人は特に、言いたいことが言えない、…

神様なんていない

私はある時から神様に祈るのを辞めた。 ある時とは、ビジネスに打ち込むタイミングだった。 それまでの私は毎日のように、家族と仲良くできるだけ一緒に過ごせるようにとか、家族が健康で元気に長生きするようにとか、 あとは自分が、お金の心配する事なく心…

三段論法

根拠:人間はビシネスの上に生活している 前提:人間はお金が必要である 主張:人間はビジネスをするべきである 人間は経済活動の上に生活している。服もメガネも時計もPCもスマホも飲み物食べ物、家、動物、車、学校、株、おもてなし..... これらは全て人と…

王貞治、美空ひばり、山口百恵、松田優作、安室奈美恵・・・

タイトルは世の中にカリスマと呼ばれた人たちの一例である。 世の中の人が彼らに夢中になったよに、 自分が相手に対する時も、自分がカリスマ的存在になることが必要。 自分が、 尊敬され、 この人に付いて行きたい、 この人が言っているなら大丈夫だ この人…

1年でこんなにも...

沢山のお客さんと会っていると、1年という年齢の差にここまで考えていることが違うかと気づく。 年齢によって対応の仕方、話し方をこちらも選ばなくては響く話ができないことになる。 ここまでで私がまとめ20代の考え方の違いと、その後、各年齢の考え方への…

今後しんどいことしかありません。

楽なことだけで成長はできません。 人は、マイペースに、とか、競争は嫌い、とか、周りが気になる、と言いますが、本気で何かを成し遂げたいなら、追い込んで辛い思いしないとたどり着けない。 でないと、成功への跳ね返りがないから、成功できない。 大事な…

感情がないから幸せになれる

感情のコントロールできないなら、捨ててしまえ。 感情などもつからしんどい、辛い、嫌だ、めんどくさいと思うのだ。 どんな人の前でも、演技。その人に対するベストな自分を演じ続ける。 相手にとってベストな自分を演じることで、自分が得られる得が幸せ。…

どっしり構える

どっしり構える 今日は心構えの話。 私は相手にビビることがある。 例えると、中学の時イケてないグループが、イケてるグループの人に対して劣等感を抱くような感じ。 でも!ビビらない。顔じゃない! だって ビジネスは私の方が知っている。 ビジネスしてバ…

人の理想を作る

人の理想を作る。 人の理想を作りには、ヒアリングした項目が叶ったらいいですね、という1本の柱(ジャンル)だけからのアプローチではいけない。 なぜなら、人生はその側面だけではないし、それだけなら結構簡単に叶ってしまい、理想や妄想が広がらない。 人…

自己投資という概念

今の仕事をしていて、砦の一つとなるのが資金面である。 せっかくビジネスを習おうと思っても、受講料で尻込みする人が結構いる。 いつ始めてもいいものだけど、 望む未来を手に入れるためには、始めるしかないのに。 やらないと今の窮屈な生活はいつまでも…

ジャニーズ

昨日のブログで、人はより自由で豊かな人生を送り始めようとしている、ということについて書いた。 これが既に表れていると思うことがあるので、今日はそれについいて書く。 ①結婚 結婚とは個人が生きていく上で、一番大きくて期間の長い契約だと言える。 も…

好きなことして生きていこう

今、人はより自由で豊かな人生を送り始めようとしている。 しかしこれは、働き方改革がされようとしているからではないと思う。 働き方改革の背景として挙げられているのは主に下記 労働人口の減少 長時間労働 労働生産性 だが、一般的に考えてこの環境下で…

結局わからない

結局のところ分からない、ということは多い。 これから起こる未来を知ることは現時点で誰もできていないことだから、 この先に起こることなど予測でしかない。 この状況の上で、いかにまるで本当に起こりうるかのように思えるかは、 用いいる限りのデータを…

切り返しトーク

切り返しをスパッとして、トークの流れをこちらが作る ポイント:さらっと言う。言えるように練習。 相手:きっかけは?→気になるんですか?なんで聞くんですか? 相手:どうやって収益上げているんですか?→そこは経営の戦略なので、、、。普通企業が戦略教…

ビジネス的視点を持ち合わせる

ビジネス的視点を持ち合わせる ビジネスをする、自分のところと取引をしてもらうには、それこそ、商売の土台、基本となるマーケティングとセールスが欠かせない。 どんなやりたいことにも、基本が必要で、そのスキル知識がないと、うまく行くものもいかない…

やりたいことがない③

昨日の続き。 やりたくないことをする生活を続けるために、 やりたくないことをし続ける。そんな惨めな人生送りたいですか? というところで終わっていた。 下記アランワッツのスピーチ、続き ================ 自分がやりたくないことをし…

やりたいことがない②

昨日やりたいことがない人に想像してもらうために、3つの質問項目を考えたが、3つ目がやはり自分でも腑に落ちていなかったようで、今日いい記事を見つけたので質問の仕方を変えることにする。 昨日の質問内容 ----------------------- ●手段かあったとしたら…

やりたいことがない

やりたい事、夢がない人は意外に多い。 自分も24-26歳くらいの時はなかった。 でもやりたい事の一つくらいあるはず、それを想像してもらうには (その人たちにビジネスをしたいと思ってもらうには、どうしたらいいのか。) 3つの質問項目を考えついた。 ●本人…

解釈、まとめ

今の自分は相手のことをヒアリングした上で、それをまとめ、 「あなたがやりたいことってつまり、こうこう、こういうことでしょ?」 のまとめがうまくできていない。 自分ではかっこよくまとめたつもりが、相手の表情から、「そうそう!」となっていない。む…

人のやりたいことって

人のやりたいことってなんだろう。 それを知るためには... ある特定の人のやりたいことを知るには、本人に聞くしかない。(主張) なぜなら地球上には一人として同じ人がいない上、(前提) 本人のしたいことは本人でしか分からないからである。(根拠) だか、確…