euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

切り返しトーク

切り返しをスパッとして、トークの流れをこちらが作る

 

ポイント:さらっと言う。言えるように練習。

 

相手:きっかけは?→気になるんですか?なんで聞くんですか?

相手:どうやって収益上げているんですか?→そこは経営の戦略なので、、、。普通企業が戦略教えないですよね。笑  企業秘密です。

相手:どういう能力が必要?→ビジネスにはマーケティングとセールスの知識技術がが大事です。

相手:怖くないですか?

→なんで怖いと思うの?

→知識つけて土台固めてからビジネスやってるので、コンスタントにこれくらい稼げるので、大丈夫ですよ!

 

→そうですよ。フリーとか独立する人みんな指導者つけますよ。

 

相手:独立したい、

→なんで?いつからそう思っているの?周りに独立した人いたの?自分で調べたり、勉強したりしてる?

 

相手:仕事の話ばかりですいません。→全然大丈夫です、むしろこう言う話てお互いのこと知りましょう。なかなかこう言うお話しできる人いないので楽しいです。

 

営業マンやたくさん人と会っていますタイプ

→正直に答える

 

仕事に対するニーズは具体的にヒアリング

嫌なこと、グチきく→逆にどうだったいいの?理想は?で膨らませる。

○○だったらいいですよね、どれくらいが理想なんですか?

何でそれしたいんですか?