euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

いきなりバタフライは泳げない

私は水泳をやっていたので、よく水泳に例えることがあります。

 

よくクライアントさんに説明の時にも使うのですが、ビジネスをしようとなった時、水泳に例えると、

 

バタフライ泳げたらかっこいいなー

(泳いだこともないけど、)かっこいいから泳いでみよう

ドボーン!、あれ思ったように泳げない、溺れちゃう

そりゃそうだよね。水に慣れて、息継ぎの仕方を覚えて、キック練習して身につけていくから、泳げるようになるよね。

そうするからバラフライ以外も泳げるようになるよね。

 

これをビジネスに直すと、

 

ビジネスしてお金稼げたらかっこいいなー

(ビジネスやったことないどけど、)お金欲しいからビジネスしてみよう

◯◯発売!、あれ思ったように売れないな、赤字だ失敗

そりゃそうだよね。ビジネスの基礎、基本を理解して、実践しながら身につけていくから、ビジネスして稼ぐことができるよね。

そうするからどんな商品でもサービスでも売れるようになるよね。

 

人の個性や戦略が通るようになるのは、それができるよになった上で乗っかって、効果がでるもの。

いきなり個性や自分のやり方を取り入れるのは、これも、いきなりバタフライを泳ごうとしているのと変わらない。むしろいきなりアレンジを入れた泳ぎをしようとしている。

 

皆さんも、今取り組んでいるもに台本となるものがあるならば、まずはこれに徹底的に沿うことが重要。

個性や自分のやり方はいらない。

 

台本の通りにできた上で、その人の個性や人柄、戦略が輝いてくる。

まずは素直に、やる。

やってから理解すればいい話。それが上達への一番の近道。