euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

バイクの何が面白いの?

私は車が好きです。

 

カフェの窓際から道ゆく車を眺めては、あっ、かっこいい〜!う〜、いい音!とか思いながら観察している。

 

でもバイクには、ピクリとも反応しない。

音でわかります。車の音にはくぅ〜っ!ってくるのに、バイクの音は、むしろうるさいと思うときさえあります。

 

今の時点での私のバイクに対する考え。

  • 車と比べると小さくてカッコよくない。車の方がかっこいい。
  • 車買えないからバイクに乗っている。多くの人はお金あったら車買ってるはず。
  • 危険

乗ろうとも思わない。

 

でも、興味のないものの魅力を調べるのも大事!

 

なのでバイクの魅力について調べてみた。

なぜ人はバイクに乗るのか?何が魅力なのか考えてみた - 道楽じみている

 

上記サイトには、ただ一つ、気持ちいいから、だそうだ。

あとは乗らないと絶対わからないそう。

 

ここまで潔いと、分かりやすい。

 

確かに車にはない魅力だ。

風邪や匂いを感じながら走ることができる。

 

危険を冒しながら乗るのだから、そのスリルを楽しんでいるとも言えるだろう。

 

本文でも、「危険だからこその「楽しさ」ってあると思うわけです。」と書かれている。確かに安全なものだけ求めていても、面白くない。

障壁とかリスクがあるから「達成感」とか「やりがい」も生まれるように、バイクもリスクを背負って走るから、気持ち良さが倍増するのだろう。

 

今まであった人で、バイクに乗る人は何人かいたが、かっこいいから、という人にはたくさんいたが、共感できなかった。でも実は気持ちいからなのだと思うと納得がいく。

 

また、そう人の心理を考えると、鬱憤を晴らしたりしているのだろうとも考えられる。

普段何か抱えていることがあって、いつもは得られない非日常感、快感を快楽をバイクで得ているのだろう。

一人の時間でもあり、没頭できるし、乗っている自分の姿がどこかに写って、自己承認がされやすいというもの、人がバイクに乗る理由かもしれないと思う。

 

少しバイクに対する見方が変わった。

やっぱり興味ないものの魅力を調べるのって大事だ。