euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

自分を売る

最近は聞くことのスキルアップをしていた。

 

聞いて、想像して、まとめて、、、言う。

 

現場でそう言えなくても、振り返ることでこう言えばもっとよかった、と言うのがわかり少しずつ、現場でもできるようになってきているのかもしれない。

 

ただ忘れてはいけないのは、興味付けだった。

自分という人間に興味を持ってもらい、自分について来てくれないと、売れるものも売れない。

自分に興味を持ってくれていない場合、ただの人がいい知識教えてくれた。

ただの人。で終わってしまう。

興味付けが抜けるとこういうことになる。

 

今までおそろかになっていた。というかやっているつもりでできていなかった。

やっているつもりものが、聞くことに懸命になるあまり無意識に少なくなっていたとも考えられる。

 

せっかく以前の記事で、自分が興味なかったものの魅力を調べて、興味を持った文をピックアップし、自分に生かすなら、と考えていたのに。

 

人間忘れる動物なので、ここで思い出せたことはよかった。

 

自分のライフスタイルなどを魅力的に語れば、相手も羨ましい、楽しそうと、お世辞ではなく本気で言ってくれるようになる。

今まではお世辞を本気だと思っていたことの方が多いのかもしれない。

 

今度のは自分のことを魅力的に語る訓練。

興味を持ってもらえるトークのレパートリーを増やす。

それができるようになれば、「相手が」なんで?、不思議、と思ってくれて、相手から必ず聞いてくる。

自分からベラベラと話す必要はないのだ。

でも今はこの状態。聞かれなくても話している。気づくと恥ずかしい。

 

自分から似ているから〜と共通、共感だけ取りにいってばかりいるのは、自分が無駄な話をしていることにもなる。

 

相手が聞いてくれるには何て言ったらいいかを考える。聞いてくれなくても自分から喋り始めないで、待つ。小さな興味づけの積み重ねがあとで爆発することもあるから。

 

 

イメージとしては、どれもバランスよくポイントを貯める感じ。

ヒアリングポイント、興味付けポイント、ラポールポイントを意識してどれも入れていいかないとならない。