euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

決めるって大事

今日の学び。

 

それは、決断。

 

脳の中を、決めて行ってどんどん整理していくことが大事。

決めないでいるから、そこにワーキングスペースが使われて大事なことに取り組めなくなる。

 

決められないでいるということは、悩んでいる、自分では決められない状況にあるはず。

だったら、誰でもいいから話して、整理してすぐ決める。

 

自分が悩みだと認識していなくても、問題でないと思っていても、モヤモヤとたものがあるなら、それをどうするのか決めてしまえば、心のとっかかりが取れる。

 

だから雑談でも、相手に話すことではないと感じでも、誰かしらに聞いてもらうのは大事なのだ。

話した相手が決めてくれることもあるだろうし、アドバイス聞いて自分が次にどうするか分かるかもしれないし、話した後は頭が整理されて自然と動けるかもしれない。

 

あと、決めたところで、そのアクションをまた後回しにするから、やるべきことに割く時間が少なくなったり、効率、能率が悪くなって、結果全体のパフォーマンスが落ちる。

 

決まったらすぐ行動に移すことがさらに大事。

決まったから、時間のあるときにしよう、だと、あとでしなくちゃいけない、というタスクでまた頭の一部が使われ、脳の働きが非効率になる。

 

さっさと片付けるから、どんどん次のこと、新しいことができる。

言われてみれば普通のことだが、これが意外とできていなかった。

期限ギリギリになって、適当に決断してしまうことだけは避けたい。

 

何で自分がつまづいているのか分からない時は、まず自分がその日1日で考えたことをリストアップしてみるといいかもしれない。

何度も考えていることや、後回しにしていることが分かってくると思う。

それが分かったら、それを片付けるには何したらいか決めて、すぐ実行したら、そもそも悩むこともなくなって人生楽しくなる。