euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

犬と猫

この間の記事で自分はネコかもしれない、という内容を書いた。

 

これが他の例えにも使えることが分かった。

 

よく会社員とフリーランス/個人事業主などの違いを、動物園とサバンナに例えるが、

これを犬と猫としてライフスタイルを例えることができる。

 

犬の場合

飼い主に飼われ、餌も与えられ、寝床もちゃんと用意され、いつも家でのんびりと寝て過ごしている。

病気にならないように注射もしてもらえるし、怪我をしたら病院に連れて行ってもらえる。

ただ、散歩で少しの外を見ることはあっても、家を出たら生きて行く術を知らない。

その前に外の世界のことはごく一部しか知らない。

 

対して、

 

ネコの場合(飼いネコ)

※野良猫だと動物園とサバンナと変わらない。私が言いたいのはライフスタイルのこと。

一応飼い主に飼われながら、餌も自分の食べたいものを食べ、一人になりたいとき、外に行きたいときは好きな時に出て行って、散歩したり探索したり友達作ったり、自由を満喫。食べたいものがあったら自分でとる。飽きたりさみしくなると家に戻って飼い主に甘える。

でも気分が乗らない時は触らせないし、無愛想。

半分は外で生活しているので、いろんなこと知っている。いざ捨てられても野生としても行きていける。

 

とまあ、こんな風に、会社員は買われている犬、フリーランスは自由気ままなネコという風にライフスタイルを例えると分かりやすい。

 

実際、フリーランスは雇われ=飼われているわけでも、餌がもらえるわけでもないが、会社という組織ではなく、起業家同士のコミュニティーや、家族という大きな経済社会というイメージで捉えれば合っていると思う。

食べ物ももらえるものを食べてもいいし、気に入らなければ好きなものをとって食べればいい。

 

まさに今の私は、ネコ。

一人で寂しくなったら、フリーランス仲間のところに行っておしゃべりするし、喋りたくない時、一人になりたい時は、一人でふらふらと外に出て仕事したり。

好きな時に出たり入ったりしている猫と一緒。