euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

マンガ、アニメが教科書

以前からお世話になっている社長さん、起業家さん方は、よく漫画は読むたびに違う感覚で読むと言っていた。

 

そして漫画アニメから、本当に色なこちが学べる、と。

 

どういうことかまだ完全に分かったわけではないが、興味のないものの魅力を調べてみる月間でもあるので、その社長さんたちオススメの漫画から、カイジを読んでみた。

 

それも3/4ほど、シリーズ3の途中まで読んだところ。

ハラハラドキドキで面白い。でも今思うのは、シリーズ1が面白かったな。それに、私読み流していて、学んだりしていない、と。

 

でも最初はそうやって流してよんで、楽しんで読んでいいんだそう。

それで後から楽しかったと思うところ、心に残っているところだけを、何が面白かったのか考えながら読み返したりする。

あとは2回目以降に読む時は、自分は流れが分かっているので、読み進めながら主人公はまだここ出来事が起こるの知らないから、こういう気持ち、心理状態なのかな、とか考えながら読んだり。

 

そうやっていろんなことを、漫画やアニメ通して学んで行く。

 

人間関係が複雑なほど学びが多いという。その方が人間心理を学べるから。また、現実離れしていない世界の設定のものも、リアリティを感じれるので学びも大きい。

 

人間心理を学んでいる私も、漫画アニメから学べることがまだまだたくさんあるはず。

今までは好き嫌いで、気に入った一部の漫画しか読んでこなかった。

これこそ、興味にないものの魅力をしることにもなるし、なんでも興味を持ってやってみなさい、なんでも興味持ってやってみるのって大事なんだよ、とよくおっしゃる社長さんの言葉も、こういうことか、と分かった気がした。

 

漫画アニメに限らず、これからはいろんなものに興味をみいだして、チャレンジ、いろんなものを人生の教科書として学びを増やしていこうと思う。

取り急ぎ取り組んでみたいのは、乗馬、学びたいのはeSportの世界、今まで面白くないと思っていた歴史。