euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

サッカーW杯 日本対コロンビア

現在開催中の、サッカーワールドカップ、ロシア大会

 

今日は日本の初戦、対コロンビア。

前回大会、フルメンバーでないコロンビアに4-1で負けた日本。

今大会、結構ギリギリで本戦に出場した日本。

 

前評判はもちろん良くなかった。

ずーっと言われ続けている、決定力不足。

いまだにこれも直っていない。

 

そんな状況の中迎えた初戦。

 

開始3分で相手にレッドカード、PK。

PKを決めて、早々にリードを奪い、数的優位にもたった。

 

思わぬ好機、期待を込めてみていたが、前半終了直前、同点ゴールを決められた。

リードはできず、同点で折り返し。

ということは、コロンビアがここから攻めてくる。いつもの日本だと数的優位でも危ういと、多くの人が考えるところ。

だが日本のボールのポゼッションが徐々に高くなり、攻め込むようになってきた。

そして...なんと勝ち越しゴール!!!

 

試合もそのまま終了して、日本は勝ったのだ。

 

誰もが期待していなかった勝利。

ネットには奇跡的、とか、ミラクル、というワードも並んだ。

それほど見事な、意外な勝利だったのだ。

 

その後私は思った、だからスポーツって面白い。

そして、考えた。なんで面白いんだろう。

 

勝負はやってみないとわからない。

最後まで何があるか分からない。

 

これは前から思っていた。

でも同じようにラッキーで受かる試験やラッキーで勝つギャンブルとは全く違う。

全く違う、感動や、興奮。心揺さぶるものがある。

きっとそれは、スポーツでの成功や勝利は、運もあるが、それプラス、努力の上に成り立っているからなんだと思う。

力差があって、前評判が良くなくても、やってみないと分からない。ここまではただのラッキーも同じ。

ただ、結果、前評判を覆したとして、受験やギャンブルはラッキーそのものでしかない。努力など積み上げるものが、背景に見えにくい。

 

日本代表が勝ったのは、ただのラッキーだったのか?そうは思えない。

スポーツの場合、プロともなれば全選手が必ず辛い練習や、挫折を乗り越えてきている。

そいう背景は誰しもが想像できる。だから運が良くて勝ったとしても、感動できるし、鳥肌が立つし、スポーツってだから何があるかわらかない、最後まで目が話せない、というものになる。

 

人は、みんな各々、それぞれが努力したり、生きるために一生懸命働いている。

そんな個々の努力や夢があるから、人はスポーツ選手やチームに自分たちをかさえ合わせて熱狂することができる。

そして感動することができるんだと思った。

 

だからスポーツの力ってすごいんだ、って今日は新しい視点から気づいた。