euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

うわぁ〜、美味しそう♪

セールスにおいて最も大事なこと。それはワクワクである。

 

ということを改めて学んだ。

 

極論、相手をワクワクさせられていればいい。

むしろ自分がワクワクしていればいい。

 

どんなに興味を引く話ができて、いい話ができても、相手がワクワクしないと動かない。

むしろそれを機械的に自分が喋るから、相手がそう受け取らない。

 

こちらは、慣れ、もあり、口が覚えているため、普通に話してしまう。

これが相手にワクワクが伝わらない原因でもある。

 

大事なのは、自分がワクワクしながら話すこと。

言葉に感情が乗っかっていないから、喋っているだけになってしまう。

思い起こしながら、想像しながら、イメージしながら喋ることが重要。

 

例えるなら、無機質に「あそこのお寿司美味しいんですよ。」と言われても、そうなんだ、で終わるが、

感情がこもって、「あそこの、お寿司って、テリがあって、ご飯も普通の感じじゃなくって、食べたら口の中で溶ける感じで、本当〜にに美味しいんですよ♪」って言われたら、自分も「うわぁ〜、美味しそう♪食べてみたい!」ってなるのと同じ。

 

でも実際、いつでもワクワクしているわけではない。

だから大げさに、オーバーリアクションで話すのである!

これが演技と呼ばれる所以。

その時の感情、気持ちを思い出して、現場では100倍の表現をする。

 

これができたら、売れる!!!

 

これから、トークも心、気持ちで覚えることで、より身につくようになるだろう。

 

なんでもいいから、感情を乗せて話す。

 

ではその表現力はどうやって磨こう。

 

それは口コミや評判を呼んで、自分が"ここいいな〜、あぁ、行きたいな〜、あれ食べて見たいな〜"と思った表現をピックアップ。書き留めていくのである。

その表現から今度は自分が、興味付けトークを作る。

 

逆も然り!

世の中の愚痴、不満が書かれている掲示板や、お悩み相談などを読み、自分が怖い、ゾッとした、と感じた表現を書き留める。

これで、心配事が現実になるような、不安を煽るトークを作る。

 

これで自分も相手も、感情が乗っていれば、リアルに想像、イメージできるし。

楽しいことには、ワクワク、怖いことにはゾッッッととするので、売りたいものも売れる!!

 

今から表現をピックアップし、これを意識していく!