euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

自分との対話

 最近過去の自分と対話することを始めた。

 

一気にではなく、毎日少しずつ。

 

ある一つの事象から徐々に遡っていく。

 

例えばわたしの場合。

 

中学高校の時、留学したかった。

その時どういう気持ちだったの?

海外に行って英語喋れるようになって、そのまま海外でバリバリ働きたい。

でも親、というより母から一方的にダメ、なんでもダメ。って押さえつけられた。

その時どう思ったの?

なんで?ちゃんと説明してくれたら分かるのに。娘の夢がなんで応援できないの?

本当はどういう言葉をかけてほしかった?

お金ながないのか厳しいは気づいてた。だから親が子に言うのも恥ずかしいとか、情けないとか、弱いところ見せられない、とか取っ払って、面と向かって、留学にこれだけかかるのに対して、うちの家計はこう。だから留学させてあげることはできないの。ごめんね。って言ってくれれば納得できたんだと思う。

でもなんで留学したかったのかな?

最初は、海外留学ってかっこいいし、憧れだった。英語喋れるようになりたかったんだと思う。

そうだね、それ楽しそうだね。海外飛び回るような仕事ってワクワクするね。

だしその方がお給料いいし。外人と結婚して可愛いハーフの子産みたい。

お給料のいい仕事につくためにも、両親には少しお金借りてでも留学させて欲しかったな。もちろん借りた分はバリバリ働くようになって出世払いで返す。

そうなんだ、そこまで考えていたのに聞いてもらえなかったんだね。

 

という感じで当時の自分の気持ちを聞いたり、当時自分がかけて欲しかった言葉を対話の中ではいってあげる。

原因がわからないような時は、もっと過去にきっかけとなる出来事があるのかもしれないので、遡る。

そうすることで、今まで自分が認識していなかった、根本原因に向き合うことができるようになっていく。

 

そうすることで、本来の自分の夢や理想がわかったり、今の自分を抑制していた何かが判明して、とっぱらくことができるようになる。

今まで無意識にも避けてきた、自分の何かのわだかまりが解消されて、新しい自分、いや本来の自分もなっていくことができる。

 

ここの場では大まかに書いたが、自分の過去を事細かに振り返ることは、問題を解決することにもなるし、自分本来の姿を見つけることになる。