euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

でも、本当はどうでもいいんです...

話を聞いていて、そうなんだ、こういうことがしたいんね。

 

という言葉を変えすと、

いや、それはそこまでしたいわけじゃなくて、、、

本当に欲しいと思っているわけじゃなくて、、、

ま、夢物語ですけどね。。。

所詮会社員なのでムリですけど。

 

と、つまらないことを言ってくる人がいる。

(こんなこと言ったらモテるわけないのに。)

さっきやりたいって言ったじゃん、どっちなんだよ。

本気じゃないんだ。なのにそれをただ私の前で無駄に語ったのね。

と思ってしまうだろう。

 

なぜそう言うのか。

それは人生単位で考えていないから。こちらも人生単位で話していないから。

 

ただの遊びや趣味で、これやりたい、これ欲しい、ここ行きたい。

などの言う夢や願望は、詰まる所やらなくたっていい。問題ない。

できたら人生少し楽しくなるね。くらいににしか思われない。

 

急な出費があったらやりたいこと控える。その程度。

 

そうじゃなくて、その人の人生単位になっていれば、

自分ごととして本気で相手も捉えてくれる。

 

では、人生単位となると、人生を構成するものから考えた方がいい。

主に締めるのは、仕事。

次いでライフイベントとして、結婚、子供、親。

そしてプライベート、趣味、遊び、くらいなもの。

 

なので、仕事でこうして、ああして、やりがい持ってできたらいいよね。そうしたらプライベートも充実しそうですね。

恋人とにはカッコ悪いところ見られなくないですよね。むしろいいレストランの食事に連れて行ってあげたりしたら、かっこいいですね!きっとそれはモテますわ。

子供ができても、なるべく育児に関わることができたら、我が子の成長を毎日間近で見れて最高ですね。子供が大きくなって夢を持った時に、お金の面含めて応援してあげたいですよね。

家族仲良く毎年海外旅行とか行けたら、子供達にもいい経験させてあげられるし、みんなで遊べたら最高ですね。

 

という風に、人生単位で考えて言ってあげたら。

いやそれはそこまでしなくない。なども言わないもの。

またそれができないで、不安や不満がそのまま大きくなっていってしまう未来を語り、そのギャップを見せれば、そんなこと絶対言えない。