euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

みんな本気じゃない

今の仕事に変えてから、本気な人って意外と、というか全然いないんだなと思うようになった。

 

それはどんなことに対しても言えるなと思っている。

例えば、みんな夢や理想語って、今のままでいつか叶うと錯覚していたり、将来のこと考えていなかったり、やりたいって口ではいうが言動が伴っていない、という部分から。

 

恋愛に例えてもそう。

出会いを求めて、婚活に参加したり、マッチングサプリを使ったりしている人の中で、本当に本気で出会いを求めているという人はほとんどいないように思う。

なぜかというと、ほとんどの人が、今の自分に合ういい人いないから、というスタンスであるからだ。

いい人いないかな、って本当に自己中な言葉。

自分を何も変えず、自分に合わせてくれる人いないかな、って言っているんだもの。

こんな人モテるわけないじゃん。

こんな男女、付き合ったところで面倒なだけじゃん。

 

本気の人なら、努力するでしょう。

どうしたら相手が見つかるか、どうしたら自分のことも知ってもらえて、相手のことも話してもらえるか、どういう行動が相手を喜ばせるのか、不快にさせるのか......

 

そんなこともせず、探している人の多いこと。そういう人はすぐわかる。

言葉遣いから上から目線というか、固定観念と自分の経験だけで物を言うし、ひどい時は相手のこと聞こうともしない。

 

自分の理想や夢に対してもそう。

20代だと、まだ大きな夢を語る。

例えば「今は会社員だが、いずれ起業して、あれしてこれして、プライベートにはもっと時間つくれるようになって...」

「将来は一軒家建てて、子供二人くらい育てて、子供達ともたくさんあそんであげたいし、旅行とかいろんなところに連れて言ってあげたい...」

 

それっていつやるんだろうね。

なんで今やらないんだろうね。

あれしてこれして、ってそんなうまくいくものじゃないし、今のままで叶うと思っているの?

ほとんどの人が今のままでできると思い込んでいて、具体的になんか考えていないし、行動になんか移せるわけない。

結局、本気じゃないんだよ。妄想語っているだけ。

 

世の中の人が全員本気じゃないから、一部の本気の人が夢叶えてすごいねって言われるんだけどね。