euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

みんな妄想大好き♪

みんな、妄想ってしますよね。

 

好きな人とのあれやこれ、好きなキャラクターとのあれやこれ、ゲームや映画の世界に入ってのあれやこれ。

 

妄想とわかって一人で妄想しているのは、それはそれで楽しいのでいいと思う。

ただ、妄想とわかっていないで、妄想を披露している場合があるのだ。

 

どういうことかというと、知らない世界のことを今の自分の知識の中で考えて、発することである。

本人の中では、構想や想定、であるが、知っている人間からしたら、何言ってるの?っていう状態。

となるとそれは、構想や想定ではなく、妄想ということになる。

 

自分の趣味の話に置き換えてみると分かりやすい。

自分の趣味、例えば私であればF1の話をして、相手が特に知りもしないのに話を合わせてきて、前は好きでしたーとか、あの頃は見ていましたー、というレベルで、あれこれ話して来ても、今はルールもマシンもドライバーも全然違うし。過去の事実語っても何の意味もないよね。知ったかぶりだな。と感じる。

自分の好きなことほど、みんなそういう感情になるでしょう。

それを無意識にしている人の多いこと。

同じ土俵に立って話すなら、基礎知識はつけて来てよ。って思うでしょ?

 

やったことないことないことなら、知らなくて当然だけど、今の知識だけで考えたものって、構想じゃなくて妄想。正しい知識をもって構想をしていくから、戦えるものになる。だからちゃんと基礎知識を勉強することが重要ですよね。

 

でないと、童貞がSEXを語っていると同じこと!

SEXしてから語ってください?笑

 

知らないところで、どんだけ考えたって、正しい知識かもわからない。

そんな中、要は素人が考えた構想を、だれが採用したいと思うだろう。

だから勉強して、教わって、"正しい"知識をつけていく。

その上で初めて、自分で戦略的に練れるようになる。

 

みんな、いきなり妄想はしないで、基礎知識を身につけるところから始めることが大事だということも、忘れずに頭に置いてほしい。