euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

体が動かない

昨日の夜からだが、やることはあるのに、やらなきゃいけないことは分かっているのに、体が動かない。

 

罪悪感にかられながらも、どうしても体も、手も動かなかった。

本当に腰が重くて、何にもできなかった。こんな風になるのはいつぶりだろう。

昨日の夜はもう早々に諦めた。

あの状態で無理やりやろうとしてもムダだと思ったからだ。

きっぱり諦めて、お酒でも飲んでさっぱりしたらまた頑張れると思った。

 

でも今日、朝からまた力が入らない。

雑用だけ片付けて、さあ、仕事!っていうタイミングになって、どうしてもできない。

むしろやりたくない。もうムリって感じ。調子悪い。

 

頭では良くないことだと分かっているから、その矛盾を認知すればするほど、動けない自分を責めて体が縮こまってくる。

 

自分で考えているだけじゃラチがあかない!!!

 

自分の先生に相談しに行こう。

行動できてない自分が恥ずかしいけど、そんなこと隠しても仕方ないし、どう話していいかも分からないけど、会いに行かないと始まらない。

 

実際に会って、自分がどう思っているのかも分からないけど、聞いてくれた。

自分がどうしたいかだよって言われた。

でもそれが分からない。けど、今までこんなことで悩んだりしなかったのは、行動してないからで、行動してたら別のことに(仕事、結果につながることに)悩むはずだと言われた。

 

もう、その通りだった。

自分がそういうこといつの間にか忘れて、見失って、地団駄踏んでいただけだった。

やるべきことは簡単、シンプル。

 

それをどううまく、効率よくやるか、ブラッシュアップするために、先生たちをどんどん使わないといけない。

 

自分のいけないところ、引っ込み思案が発揮されて、聞きに行くことを避けていた。

一晩で治るものではないが、早いところ慣れてしまえばなんでも話せるようになる。

いくら自分で悩んでいたって始まらない。モジモジしていても、一度聞きに行ってしまえばなんてことない、ってことは経験からよく分かっている。

 

そういうモジモジした自分が嫌で、それも克服もしたくて今の活動始めたんじゃなかったの?

自分に負けないで限界突破していくのってこういうことなんだと思う。