euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

自分で抱え込み説

カウンセリングを受けて、自分で自分のことがよりわかってきた。

 

その一つに、一人で抱えすぎ説。

 

 以前から、少しどころか大分認識してはいたが、改めて、そうだ、と言われるとはっきり自覚した。

だいたい一人で抱えていいことなんてないのに、私の場合はもじもじして、幼いことから引っ込み思案、吐き出せなくて、最終的に自己完結。笑

 

でもカウンセリングを受けて、

  1. 言えばスッキリする
  2. 言われたことやるの得意、だれかの許可があると心おきなくできる
  3. 先生に言われたことはきちんとやる優等生タイプ、最初はそれでいい
  4. ビジネスやるにも先生いっぱいいる、
  5. 迷ったり悩んだりしたら許可をもらいにいく、合っているか確認しにくる。
  6. その積み重ね、そのうちこれでいいかな?ってやったことが、合っていくようになって、確信に自信になっていく

というアドバイスをもらった。

何も最初から、いきなり自分を変えなくていいのだと思えた。

自分の特徴を活かしての対処法だった。

 

だれかの許可や許しが欲しかったら、もらいに行けばいいんだ。笑

叱咤激励がほしければ、それも頼んで言って貰えばいいんだ。

厳しいこと言って欲しければ、そう言ってくれる。

 

こういう風に、今の自分に合ったというか、自分の特徴を活かしたやり方で自分を変えたり、成長させるとができる。

 

もう一つ、いい方向へ転換できたので、書くことにする。

地元が大好きな私は、この5ヶ月ほど一度も帰らなかった。

今の仕事を始め、自分でビジネスするようになって、月に2回とか帰省していた私にしては、今まででは信じられないくらい帰っていなかった。

 

そんな私が、用があって久しぶりに帰った。

帰る前の私の不安としては、一度帰ったらそこが心地よくて、戻ってきてもそのことばかり考えてしまったり、今の活動を離れたくなってしまうかもしれない。

 

そう思ったので、帰ってきてすぐ、先生のところへ自分の心のメンテナンスにいった。

ビジネスして稼げるようになった時の方が、もっと地元のこと好きになれるし、楽しめると思うんだよね。と言われた。

今の時点でも好きだけど、成功して帰った時に得る些細な体験が、ビジネスしていて本当によかったと思えるのだという。

例えば、両親を地元でも行けなかったいい料理屋さんに連れて行ってあげて、一緒に美味しいものを食べたり。お金のこと気にせずにおいしいもの頼んで、わいわいと楽しんだり。

犬が好きなら、いつでも一緒に遊んであげられて、山や川、いろんなところに連れて行ってあげたり、仲間を増やしてあげたり。

 

なんでもいいんだけど、「そういう状態」になっって帰った時の方が、もっと地元が好きになるし、そっちを目指そうよ。って。

 

納得。確かにそう!

 

そうなったら、やるべきことが自然とわかってくる!

つまりは今のビジネス活動に、もっと邁進できる!

 

いろんなこととをも、もっとこういう感じで転換していこう。