euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

マンガ、アニメ、ジム、スポーツ、家事、料理・・・とか全部

いろんなものに興味を持って取り組んでみなさい。

とよく言われている。

 

なんで興味がないものをわざわざやらなきゃいけないのか、と思っていた。

以前は確かにそれでよかった。問題なかった。

仕事でもないし、自分の時間は自分の好きに使っていい。だからわざわざ新しいことに挑戦しなくたってよかった。

 

ただいまの仕事に変えて、自分でジビネスをするようになり、興味ないもののに取り組む意義が分かってきた。

 

例えばマンガ。

今までは好きなものだけ読んでいればよかった。だかいろんな人が、自分の読んだことも聞いたこともないマンガ、そのアニメの話をして、いろんなことを学べたと言っている。

じゃあと思って私も、カイジ、を読んでみた。

シリーズの3段目まで読んだが、そこで学んだことは、3シリーズの中でも自分が面白いと思う場面と、そうでない流れがあったりした。

そこでなんでじゃあ、前は面白かったのか、また読み直して考えてみる。自分が面白いと思ったということは、それがなんでか分かったら、他人にも同じように伝えれば、興味を持ってもらえる。そうやってなんで面白いのか、とか、人間模様から人間のことを学ぶことことができる。

 

他にも、東京喰種(トーキョーグール)のアニメの一場面をみた時にも学びがあった。

マンガも読んだことないし、いいシーンだからと、ある1話だけをみた。

(ちなみにこちら東京喰種トーキョーグール 12 | 動画の倉庫)

 

お母さん自身の言動を正しいと信じ、亡くなった今でも言われた通りに生きているカネキくんに、リゼはだからこうなるの、と今置かれているカネキくんの状況をみて一蹴。

「自分を責めて責めて責め続けて、何も変わらない。変わろうとしない。」

「この世の不利益は全て当人の能力不足。」

 

核心をつかれたカネキくんは、徐々に本音をいうようになり、最後はふっきれて覚醒。

覚醒すると、自分を偽るわけでもないし、隠すことの何もない、清々しい表情、こうなると何も怖くないし、突き進んで行くだけ。

自分も突き進んでいきたいが、いい人ぶったり、でも、とかを繰り返して、バイアスがかかってスピードが遅くなっていないか、考えさせられた。

今の取り組みの仕方で、自分が不利益を被っても、全てそれば自分のせい。

言葉の意味と、主人公の覚醒するまでの流れから学びがあった。

目標を達成するためには、ふっきれて覚醒するためにどうしたらいいか考えるようになった。

 

次は、マンガ、アニメでなく、運動から学んだことを書こうと思う。