私は見栄っ張りです!

みなさん、私は見栄っ張りです!

 

見栄を張る:自分を良く見せようとして外見を飾る

という意味だそうです。

 

 

最近思うのが、どれだけ自分が素直だ、正直だ、と言っていても必ず見栄を張っているということです。

所詮、自称素直、事情正直なのである。私も含めて。

 

 

正直に思ったこと言ってしまうんです。という人は、時と場合を考えていれば良いが、そうでないのであれば、それは正直ではなく、単にコミュニケーション能力がないのだ。

そういう人ほど、こと自分のこと聞かれたら、(明らかに現状から満足しているとは思えないが)今の生活に満足しています。とか、自意識過剰で、見栄を張る

本当に正直に素直であれば、いや〜残業が多くて困っちゃいます、とか、できたら給料もう少し欲しいです、とか言うはず。

 

現に今の世の中、満足いく生活をできている人なんでわずか一握りだ。

自分を含め知り合いにもいないと思った方がいい。

会社員であるならば尚更。

一般的には歳をとって結婚、子供、家、親の面倒など、責任が増えるほど肩身が狭くなって、大人はみんな身を固めに入る。

 

なのになんでみんな見栄を張る

GWの帰省ラッシュインタビューで、明日から仕事の人は「明日から仕事です。やる気は全くありますせん。」子供すら「頭を切り替えて頑張ります。」

 

なのに話を聞くと、今の仕事はやりがいがあって、、、このまま行けば貯金してい行けは大丈夫です、、、。

どうしてそこに見栄を張る

恋愛目的で会っている相手に対してそここそ見栄を張っていては、その先はない。

 

そうじゃなくて!!

私が言いたいのは別。

今の仕事なんて正直どうでもいい。

仕事にやりがい持っていようがいなかろうが、プライベート満足に楽しめているのか?自分の能力に給料は見合っているか?大事な自分の時間を奪われていないか?今のままで夢目標理想は叶えられそうなのか?

 

人生単位で夢目標理想を叶えるために計画している人なんで、ほとんどいない。

みんななんとなく叶う、とか、いつかは、とか思っているから叶わない。

でも計画しろといっているわけではない。

普通のサラリーマンが、普通の生活すらできない現代、お金を稼げれば時間も買えるし、やりたいことは叶えられる。

 

インスタ映えやFBのいいね!を集めるために、無理に高級品を買ったり、出かけたりしている人がいると言うが、それこそ見栄。

最初は見栄でやっていない人が自然にUPしたからいいねが増えただけ。

じゃあその見栄でやっていない、本当に現実世界でその生活を手に入れている人になればいいんじゃないの?

 

正直、素直でありたいってみんな思うけど、本当にそんな人少ない。

その少ない人が、ビジネスして本当にやりたいことして、理想の生活手に入れている。

 

理想の生活は見栄を張ることではない。