サボりぐせ発動

最近いけない癖が出てきていると感じる。

 

それは、サボりグセ。

 

やること、毎日やると決めたことなとど後回しにして、ドラマ見たりスポーツ見たり、逃げている気がする。

明日から久しぶりに実家に帰るということもあって、楽しみにしているが、既にオフモードになってしまっているのでは...?

 

切り替えができていない。自分の甘いところだと思う。

 

何を考えているのだろう、目先の楽しさにかまけていることは自覚しているのに。

でも体が逃げてしまう。

 

まだ自分で自分をコントロールできていない。

今は助言くれる方がいて、毎日触れ合うことで、自分をある一定の基準に置くことを保っている。そうしているうちに、自分一人でいつでもその状態を保てるようになる。

それを目指しているが、今は2、3日触れ合わないとすぐこうなる。

 

少しでも自分で統制をとるにはどうしたらいいのだろう。

 

簡単に思いつくところでは、

もっと先の将来、未来を考えて、今は楽かもしれないが、早く実現させるためには今何したらいい?と考えて自分に選択させること。

 

しかし、これは今でも自分の中で問いかけているつもりではあるが、それでも目先の楽さをっている気がする。

 

意志を強く持ったり、根性も大事なのだが、普段の生活の小さいところで、根性でもどうにもならない自分がいる。

 

自分の性格を考えてみると、タスクとして決まっていて、これをやれと言われたことをやるのは得意。あるいは、時間がきまっていて、1時間やったら15分休憩、とか、何時までで終わり、とかだとその通りにできる。

 

言い換えると、与えられたことはできる受け身体質なのかもしれない。

 

ということは逆に、自分のやることを決めてあげればいいのではないかと思う。

それを自分一人で決めると、結果的に今までと変わらないことにもなるので、誰かと一緒に決める。

 

タスク化して、見える化して、そのステップを上がっていけばたどり着けることがわかれば、頑張れる。

他人と決めた=言われたこと、と認識すれば、言われたことだからやらなきゃ、ということになって自分もすんなりできるはずだと思う。