euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

うちの会社は大丈夫かなー?

今の世の中、自分に付加価値をつけて、知っているインテリ、じゃなくて、"できる"アウトプット、発信型の人材が求められている。

 

それって会社員であろうと、雇われていなかろうと同じこと。

会社勤めするとしても、少子高齢化、AIの台頭による人員減、、、。

いい会社に入るなら自分個人が他人とは違う輝きを放ち、会社のためになる人材でなければ、望む会社に入るのがどんどん難しくなってきてる。競争率は上がっている。

 

なおかつ、会社員=安定、ではない世の中、今でこそ、自分(個人)で稼げる能力が必要だ。

会社員であれ、会社はいつ潰れてもおかしくないのだから、副業をして自分で稼げる"状態"にしておく必要はある。

 

参考:

「会社員=安定」は間違い。本当の安定はその逆にある!?

 

そこで、副業からとしてもビジネスをするのであれば、基礎、基本が必要だという話になる。

要は、マーケティングと、セールスの知識スキルである。

 

それを説明したときに、なぜか、「うち会社はできてるかなー?」「うちの会社どうやって人集めてるんだろうー?」「うちの会社はダメだ。笑」ということをいう人がいる。

 

ん?どういうこと?

 

個人で稼く力が必要だから、ビジネスとは、その基本とは、という話をしているのに、なんで論点が会社のビジネスのことになるの?

 

つまり、ベクトルが会社に向いているのである。

 

あなたは勤めてる会社の経営者ですか?社長ですか?

雇われて自分に与えられた業務をこなすことて、給料を"もらって"いる立場ですよね?

それは"稼ぐ"とは違います。

 

そういう人の思考回路って、「会社にビジネスの基礎からビジネスをしっかり成り立たせてもらって、自分のことを安定的に雇ってもらおう。」なんだと思う。

だから!安定じゃないんです。会社は。

(会社にいるとしても自分を売れないと生き残れないですよ。)

 

会社の心配するより自分の心配したらどうですか?

 

いくらあなたが、会社の経営を心配したところで、会社はあなたの心配はしていません。

いざとなったら会社はあなたのこともスパッとクビにします。

 

それが会社というものです。

 

楽観視していると足元すくわれますよ。