euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

朝になると気持ちが...

最近の唯一の悩みに気づきました。

 

それは朝、目覚めた時。

前日までのネガティブはことは寝ると忘れるタイプなので、それはいいのですが、

どうもポジティブな気持ちまでもがリセットされています。

前日に、明日はこれしよう、明日も頑張ろう!と思っているのですが、

要は朝起きるとやる気がでない状態。

 

その時何を思っているかと言うと、

  1. 眠い、好きなだけ寝ていたい。
  2. 早くこの生活終わりにしたい。
  3. 地元に帰りたい、帰ってまったり過ごしたい。

 

その状態から体を起こして、心を前日と同じに戻すまで時間がかかるのである。

 

試しに朝 気持ち リセット でネットで検索すると、朝に気持ちをリセットするための方法ばかりが出てきて、前日からの気持ちをリセット"せず"、キープする方法が載っていない。

 

しかし、例えばだがその中にあったこのページ、

仕事に行きたくない朝の憂うつ感をリセット!心が生まれ変わる11の方法 | 女社会の掟

一部抜粋した下記の方法

  • うまくいっている自分をイメージする
  • 気分が上がる音楽を聴く
  • 朝に運動の時間を取り入れる
  • 毎朝カフェのモーニングを楽しむ・・・

 

一見私にも良さそう、使えそうに見えるのだが、実際は、

 

「それをするまでの気持ちにもなれない」

 

のである。

 

もうこれ、ホルモンのせい?(笑)

いっそそれで片付けてしまいたい。

 

きっと、犬とか飼っていたら、犬が朝起こしてくれるし、自分も起きて散歩して、としているうちにスイッチがはいっるのだろう。

 

解決策として、犬の散歩のような、"やらざるを得ない"ルーティーンを作り出す。

または朝思ったことに対して、もう1歩踏み込んで考えるようにしたらいいのではと思った。

  • 眠い、好きなだけ寝ていたい。

  →今だけ、今尚仕事できるようになったら好きなだけ寝られる生活になるよー。

  • 早くこの生活終わりにしたい。

  →そうでしょ?ずっとこのままなんて嫌でしょ?それも今だけ、終わりにしたいから早く成長しよー。

  • 地元に帰りたい、帰ってまったり過ごしたい。

  →成長して稼げるようになってから帰った方が楽しいよ、その方がもっと地元好きになれるよ。だから今は頑張ろう。

 

私の場合、ポジティブなこともそうだが、ネガティブな部分の、こうなりたくない、と思う方が動けると感じた。

朝からポジティブな気持ちを忘れていたら、ずっとこのままでいいのか?→このままじゃイヤだ→じゃあどうするの?と問いかけて、行動していったらよいと思う。