euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

無知ほど怖いものはない!

フリーランスとして仕事をしていると、フリーランスですというだけで、よく「大変ですね」と言われる。

 

なんで大変そうって思うんだろう。

本来、起業であれ副業であれ、ビジネスをするなら、ビジネスの基礎から学んでおかないと怖いと思います。

それをしないで一つのビジネスモデルに頼っているフリーランスの人が多いので、世間のイメージだけで、大変そうだねってみなさんおっしゃっているだけなんじゃないかと思います。

私は心の中では本当はそうじゃないのになーっていつも思っています。

 

このことからも、正しい知識、情報を持つことってとても重要だと思いました。

勝手なイメージで認識しているほど、損をしますし、ましてや無知ほど怖いものはないと思うんです。

 

知らなかったじゃどうにもならないこと、たくさんあると思います。

有事の際にどうにもできなくたって、それは自己責任です。

あの時勉強しておけば、とか、もっと早く知っていれば、なんて後の祭り。

 

でも勉強して、正しい知識を持てば、いろんなことに備えることもできるし、焦る必要もないです。

 

海外旅行で例えると、

「海外は行きたいけど、行ったことがないし、英語喋れないし怖くていけないです。」

という人、多いです。

 

行ったことがないなら不安になって当然だと思います。そもそも、全てを知ってから始められる物事なんてないです。

 

でも英語喋れないから、というのは間違った認識ですよね。英語喋る国なんてわずかですよ。英語がしゃべれようが、しゃべれなかろうが、関係ないと思うんです。

日本語は日本でしか通じません!日本人が海外いくならどこでも外国語です。

旅行=英語、ではないと思います。

英語圏の国は約200ある国と地域の内の、50程度。母国語の人数でいったら中国語が1位。

世界の言語ランキング【決定版】!最強の言語【TOP10】を紹介します。 | フィリピン大学留学なら【e-student】

 

それに怖いのなら、ツアーに申し込んで、ガイドをつけるという手があります。

自分たちだけで行動するのが不安であれば、ガイドさんに案内してもらえば安心じゃないですか。

怖いから行けない、というのは、そういう知識、情報を知らないからですよね。

 

そりゃあ初めての海外だったら緊張はすると思いますが、正しい知識を持てば、怖くはなくなるはずです。

調べて、勉強して、ツアーに申し込むなりして旅行に行けると思います。

無知でいる人は、ずっと間違った認識をもったまま、何も行動できずに終わると思います。

 

ビジネスも同じです。

普通の会社員がいきなりビジネスや起業なんて、怖いと思います。

でも怖いから勉強するんです。調べるんです。

副業から始めてみるのです。

 

怖い。で、調べもせず終わっていたら、ビジネスはずっと怖いイメージのままです。

 

怖いから調べて正しい知識をつければ、怖くなくなります。

知っていれば怖くないですよね。

 

無知はなによりも怖いです。