euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

コミュニケーションも8割くらい?

今日感じたことは、コミュニケーション取るって、仕事をする上でとても重要だということ。

 

言うまでもないよなことだが、今日は改めて感じた。

家族とは違い、ツーカーで通じることも通じない、ということを認識していないと、すれ違いが起こり、仕事の場では大きな失敗につながる。

 

マンツーマンならまだしも、複数人、チームになるほど、コミュニケーションをとって、確認、報告、連絡、相談しないと、一つの意見が個人の中だけに留まってしまい、前に進まない。

 

さらに、他人もわかっているつもりで、互いに確認もせずに進んでしまうと取り返しのつかないことにもなり得る。

小さいことでも疑問に思ったら、ズグ確認することがビジネスする上では、さらに重要になる。

 

と思うと、コミュニケーションがうまく取れてさえいれば、それだけで仕事もうまくまわるように思う。

 

マインド9割、見た目が9割とも、言われるが、コミュニケーションが8割くらい閉めているという見方もできると感じる。

自分にスキルがないことも、いろんな人とコミュニケーションをとることで、ヒントになったり、そのつてで紹介してもらえたりする。

 

コミュニケーション上手ほど、世渡り上手とも言えるのかもしれない。

そやってコミュニケーションが上手にとれるようなマインドが重要、ということも含めて、マインドが9割と言われているのかもしれない。

 

ただ、今日は仕事を通して共通認識だと思っていることがそれぞれ異なるという場面があったので、分かるだろうとおもって確認を怠ったり、聞かなかったりすることの危険性を身を以て感じた。

 

今日はすぐにみんな集まって確認し、共通認識をすり合わせて直したので、大きな方向修正ではなかったが、こういうコミュニケーションを常に取ることが大事なんだと分かった。

 

どんな場面でも、規模にかからわず、コミュニケーションとっていこうと思う。

言い換えれば、これって常に確認作業だなと思う。

相手の言いたいこと、やること、考えていることが何か確認して、それが自分の意向や全体の方針にあっているかの確認をしているだけなのだ。