euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

インドネシアの地震から

今日から10月1日。

 

なのに今日は暑かった...。東京は30度越え。

 

本当に気象がおかしくなってきていますね。

 

そういえば昨日にインドネシア地震があり、津波で約800人もの人が亡くなったというニュースを今日知りました。

 

そんなにたくさんの人が亡くなっているので、今日までそのニュースを知らなかったことに自分自身驚きました。

 

死者800人って、津波被害にしては多い方だと思います。

少し動画もみてみましたが、本当に地震があって、また津波が来たのだなと感じます。

 

3.11

東日本大震災を思い出してみると、その際は死者、行方不明者合わせて約2万人。

今回のインドネシア津波よりも、ものすごくたくさんの命が失われたかと思うと怖くなりました。

 

7年半分ほど経った今、改めて津波の映像を見てみました。

 

以前、数年経った後に見ようとして、怖くて辞めた記憶があります。

でも今回は見ようと思いました。

 

Youtubeには、東日本大震災津波の映像がたくさん載っています。

私自身には、テレビでみた津波の記憶しかありません。でもyoutubeなどに載っている映像は、助かった方が高台からその様子をずっと撮ったものや、各地の映像をまとめてアップしているものもありました。

初めてみるものばかりでした。

 

見て、とても怖くなりました。

撮影している方や、周りの方のこわばった声、見るも無残に全てを"無"と流して行く、津波。でもそれは自然の力で、逆らうことができない。

最近は台風や大雨で、土砂崩れや堤防の決壊も多いですが、それをもはるかに凌ぐ威力。

今までにこんなに強い自然の力は見たことがないです。

 

私の地元は、千葉県鴨川市

当時大津波警報が出ていました。実際、地元には津波は来なかったと聞いています。

でもすぐ隣の町までは来ていたんです。

当時は本当にラッキーだったと思います。

 

若干、自分の地元は大丈夫、万が一津波来ても家までは来ない、などと思い始めていましたが、今日動画を見て、その考えはなくなりました。

 

前回大丈夫だったから、この土地は大丈夫なんてありえないです。

予測高さより高いところにいるから安全だなんて言えないです。

津波は後ろから次々と来ます。

いろんなものを巻き込んで、徐々にヘドロのような、マグマのような状態になっても、進み続けてきます。

 

あの映像を見て、次はうちかもしれない、その時ちゃんと安全な場所に逃げられるようにしなくては、と思いました。

あれをみたら、流暢なことはとても言っていられないです。

 

最近、千葉県房総沖で、大地震の前兆かもしれない、スロースリップという現象が起きているそうです。

明日起こってもおかしくないです。

 

これを機に本当に備えておかなくては。

知らなかった、備えが無かった、では済まされる問題ではない。

そういう情報を知ったからには、十分に備えようと思う。

 

【緊急警告】千葉県沖で超巨大地震が目前に迫っている! 政府、気象庁、学者もガチ危惧する前兆現象「スロースリップ」連発中!(2018年6月17日) - エキサイトニュース(1/3)