euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

怠け者が、苦労したい

人間の心って不思議ですね。

 

いろんなことを考え、悩みんだり、感動したり。

 

楽な方へ逃げたり、あえて困難に挑戦してみたりする。

 

時には、本人でさえ、理由がわからない行動をすることさえある。

 

私も日々悩んでいる内の一人である。

でもこの先も、様々なことに悩んでいくのであろう。

生きている限り悩みは尽きない、それはもう受け入れているので、がっかりはしない。

 

早く楽にならないかなー。なんて思うことも多々ある。

でも今日、楽になってならないんだと思った。

 

きっと少し先の未来、今より楽になっているかもしれないけど、もうその時には別の悩みを抱えているはず。

その繰りかえしなんだろう。

 

みんないろいろ夢みるけど、叶ってもそれが何もせず、ずっと続く訳でもないし、ゴールなんてない。

ゴールがあるとしてたら、1回だけでいいから、それを味わいたい、経験したいといったことだとう。

 

そうでないなら、絶えず努力と試行錯誤、失敗と成功を繰り返して、成長し続ける他ない。

 

みんな不安と戦っているというが、こういうことかと思った。

 

それは早く受け入れた者勝ちだと思う。

 

そんな私、最近思うのが、苦労したいということ。

私、だいぶ怠け者で、すぐ目先の誘惑に負けてラクをしています。

 

でもどうせ悩みは無くならないのなら、苦労の一つや二つしてもいいのでは?

 

よく考えると、人生であまり苦労していない気もします。

苦労ってどいういうことか分かっていないかもしれません。

物事に本気で向かったことないのかもしれません。

 

 

苦労もないから、頑張って向上することができない。

だからずっと中途半端なのかもしれない。

ある意味、人生の面白さ、楽しさを知らない。

 

 

いいんじゃない?苦労しても。

 

 

死ぬわけじゃないし、長い人生一つや二つ苦労してみたら、何か見えて来るかもしれないよ。

 

うまくかなかったらどうしようとか、言う年齢でもない。

いくらでも失敗できるんだから、今のうちに失敗して、苦労したらいい。

 

そうしたら、もっと濃い人生が送れる気がするんだよね。