euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

最近の私って...どう?

人間て考えることは、常日頃変わるものだと私は思っている。

 

状況だって変わるし、いい方へ、もっと楽しく、って考えながら進んでいたら、昨日のアイデアよりこっちの方がいい!とか、人と話してもっといいやり方が浮かんだりすることはある。

だから、昨日と意見が反対になることもありえる。

 

以前の私は「この前はこう言ってましたよね。だからこうやったのに、なんで変わったこと言ってくれないんですか?」ってボスに言っていた。

当時は、変えるのはいいけどなんで今更変えるんだ、って意識の方が強かったと思う。

今では、日々変わる状況の中、ベストなタイミングでベストな判断をするとなると、決断も絶えず変わる事の方がいいと思っている。

 

これは、約束を破ることとは違う。

約束は破っちゃいけないからね。

 

(なんか矛盾してる、って声が聞こえてきそうだけど、これもコミュニケーションなんだよね。)

 

でも最近の私、ここ1、2週間くらいの話、考えることもしなくなってきている気がした。

 

ヤバイ!!笑

 

人間の学び終わりなんてないし、自分が無知だと知っているからもっと知りたくなるのに、最低限、1日1個無理やり学べたってことを作るくらいの事しか考えてない。

 

色んな人の、色んな話を聞いて、色んなことを考えるから、あっちがいいかな?こっちも方がいいかな?、って数日間、分からない状態が続いている感じ。

 

ハマってはいけない溝に入ったかな?

 

でも、自分のなりたい姿を実現している人の言うことだけを聞いていたらいいんだと思う。

 

そりゃそうだよね。

なりたい姿に、もうなっている人の言うこと聞くのはみんな納得だと思う。

反対に、親であろうと、親しい友達であろうと、頼れる会社の先輩であろうと、「自分の」なりたい理想を体現している人でないなら、信憑性は低くなるわけだ。

 

理想を体現していない人の話でも、聞いた上で参考にして、やるかやらないか選択していけばいいんだ。

 

一つはっきりした指標ができたから、下手なことで悩まず、どんどん解決して進んでいこう。

 

頑張ろう。明日も明後日も。これからも。