euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

自分で仕事をする

初めて会う人に、普通は自己紹介をしますよね。

 

簡単な紹介でも、仕事は何をしているかは、大抵の場合言うのではないでしょうか。

 

今の私は、フリーランスとして、自分で商売をしてお金を得て生活しています。

 

初めて会う人に、自分の仕事を言う時、即時になんて言うか相手によって変えています。

 

  • ◯◯の仕事しています。(仕事の内容だけを言うパターン)
  • フリーランスで◯◯業しています。
  • 個人事業主で仕事しています。
  • 自分で仕事しています。
  • 自分で商売しています。
  • 起業して、自分でビジネスしています。

 

言っていることはどれも同じ。でも会ったばかりのその人から感じるタイプや、相手の仕事を考えて、一番相手が理解しやすい言葉や、その状況ベストな言葉を選んでいる。

 

なぜ相手によって変えているかというと、同じ内容も、相手によって受け取る印象が違うからである。

 

今でこそ起業やフリーランスとして生きている人は増えているし、普通になってきてはいる。ただ会社員となることが普通であった、ビジネスの世界に生きていない人にとっては、言葉によっては拒否反応を起こしたりされる。

 

そういう人にとって、知らないことなので仕方ないことではあるが、ビジネスは悪いことではない、そして私も悪いことをしているわけでもない。

 

むしろビジネスって楽しいもの。

お金が稼げるだけじゃなくて、人生に役立ついろんなことが学べる。

時間的にもお金的にも、会社員で働いていたら経験できなかったことがたくさんできる。

だから最初の自己紹介の段階で、不要に悪い印象を与えたくはない。

 

言葉を選んで自己紹介するので、もう拒否反応されることはないが、その次の反応は、だいたい決まって「すごいですね。」「すごい行動力ありますね。」。

 

そう見えるかもしれない、とは思います。

私も元はただの会社員だったので、自分でビジネスする世界にいる人は、生きている世界が違うと思ったと思います。

 

でもなにもすごいことないんですよね。

確かに行動はしました。そうしないと何も変わらないのは誰でもわかると思います。

 

すると今後は、その行動力がすごいです。って言われます。

いやいや、何もすごくないです。何もせず、現状に不満を持ちながらこのまま生きて行くのかと思えば、答えは1択でした。

大きな決断ではありましたが、行動しないと何も変わらないんです。

 

行動できないのは、やり方を知らないか、本当はやりたいと思ってないってことなんでしょう。

 

やり方を知らないのなら、探しましょう。

世の中にそれを知っている人は絶対にいます。

そして勉強しましょう。

 

そうすれば、行動も起こせるし、自分で仕事をすることなんて、何ら特別ではないってわかりますよ。