euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

リスク万歳!!

昨日、何が本当のリスクなんでしょうか、というテーマで書きました。

 

でも、リスクって、別の見方、考え方をすると、リスクをとらないと何も変わらないとも言えます。

 

リスク=挑戦、ってことです。

 

怖がっていてばかりで、決断できない、前に進めない。

偏った情報で何が正しいのか分からず悩んで、解決に向かえない。

やってみたいけど、失敗したら怖いからできない。

 

これでは何も変わらないんですよね。

世の中には、リスクなく始められることなんでないです。

 

例えると、うちの塾は東大合格率95%です。なんて塾に入って、不合格の場合もあるわけです。

でもそのリスクをとって塾にはいる。

そしてそこで自分のために頑張るから、合格して、未来が変わっていくのです。

 

交通事故にあいたくないから外に出ない人はいないと思います。

いつどこで、自分が事故を起こすかも、事故にあうかもしれない、というリスクを取って毎日みんな外にでているわけです。

 

世の中リスクだらけです。

 

何か始める=挑戦するときは、リスクをとって始めた人だけが、その先の達成や変化を得られるのだと思います。

そういう人が、本当になりたい自分になったり、理想を叶えたりしています。

 

と思ったら、挑戦し続けたいし、リスクなんてどんどん来い!って私は思ってしまいます。

 

少しくらいのリスクは全然取ります。

20代、30代くらいは失敗なんて全然していいと思います。

むしろした方がいいと思うくらい。

 

取るリスクが大きくなると、そりゃあ慎重にはなりますが、自分を守ることだけが成長や発展にはつながりません。

 

私はこの先もリスクをとって挑戦し続ける人間でありたいと思います。