euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

本当にリスクになるもの

自分でビジネスをし始めてからというもの、決まってよく言われるフレーズがあります。

 

リスクあるのに、すごいですね。

自己管理しなくちゃいけないから大変そう。

難しそうなお仕事ですね。

 

などなど。

 

これらのどれもが間違った認識だと私は思います。

 

そのなかでもリスク。

一体何が一番のリスクでしょうか。自分でビジネスすること?

私は一つの会社でしか働かないことこそリスクだと思います。

この時代どんなに大きな会社でも、数年後に潰れている可能性は大です。

AIがどんどん進歩して来て人間の仕事を代わりにするようになると、人間は働かずに楽になるのでしょうか?

いくら人手不足と言われていても、人間の代わりをして仕事を取っていきます。それに、これからも日本には外国人労働者が増えて、競争は激化、なんてことも考えられます。

そしてあなたの仕事がなくなったらどうしますか?

 

政府が導入する方向で動いているベーシックインカムがあるから大丈夫?

 

それって最低限の生活できる額ですよ。つまり、好きなものは買えません。

嗜好品や貯金に回すような額は含まれていません。

言い換えると、贅沢せずこのお金でつつましい生活をしてくださいね、と言っているようなものです。

 

無欲の人なんていないに等しいですから、楽しい未来が待っているとは思えません。

 

だったら自分で商売していた方がよほど安心だと思います。

自分次第で仕事ができるのです。

どんなに景気が悪くなっても、自分でビジネスする能力がついていれば、怖いことはないです。

稼ぎも自分次第でいくらでも大きくできます。そしてそのお金を使って、いろんなことができます。

 

気がつけばハッとしませんか?

今までそういった未来予想図のニュースにふれてこなかっただけで、気づいている人から備えています。

何がリスクかを考えた今、あなたはどの人生を選びますか?