euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

犬好きの私、実は...

世間でよく言われる、犬派/ネコ派のうんぬん。

 

別にどちらでもいいし、好きなものは好きでいいと思う。

 

私は個人的に犬が好きだ。大きい犬が好き。

実家ではずっとゴールデンレトリバーを飼っていて、いまの犬で7匹目。

おバカだけど可愛い自慢の子たちです❤️

 

ネコは嫌いではない。可愛いと思うが、小さい頃から触れてこなかったので、どう接したらいいか分からない時期もあった。

最近は慣れできて、遊べるようになってきている。

 

そんな私、この間、自分自身はネコなんじゃないかと感じた。

 

猫が地球上で最強説を聞いた時。

ネコは人間とも共存しつつ野生でも行きられる、半分野生の生き物。

であると聞いてネコの行動を改めて考えてみたら、、、

 

  • 単独行動(独立している)
  • 自由走行(自由気まま)
  • 都合のいい時だけ甘えてくる
  • 遊びたい時だけ群れて遊ぶ

 

と出てきた。

これって私のことよく表していると思った。

 

  • 群れるが嫌いで少数派
  • 1人で好きな時に好きなことしたい
  • でもずっと一人だと病んで頭おかしくなりそうになって、人に会いたくなる
  • 馴れ合いは嫌いだが、話せば仲良く楽しく話す

 

都合がいいといえばそうだし、わがままといえばそう。

でも、今まで人と群れることが嫌、でも人と関わりたいとか、自分でも都合いいなとか、矛盾していると思っていたことが、マルッとまとまってふに落ちた。

同時にこれでいいんだと思え、悩んでいることも解消された。

 

自分はネコだと思えばいいんだ。

自分を否定するわけでもないし、個性として自分はそういう生き物だと認めることができた。

 

もう一つ、チームMTGの場などで、他人か言っていることに対して、自分もものすごく当てはまると思うことがある。

言い出した当事者にはアドバイスが個別にされるが、私もそうだということは伝えていないため、その人がアドバイスもらっていてると、いいなと思っていた。

でも逆にみんなの気持ちがわかることはいいこと。そして相談の場で、自分の悩みを見せなければ自分が相手が勝手に落ちていってくれる。

 

下記はメモ程度に、例えばこういった他人の相談内容が、自分にもとても当てはまった。

他人に興味ない

気分が落ちる

田舎者気質

親のしがらみ

遠い目標が見えていない

 

今度そういうことがあったら、それこそネコマインド。

相手は関係ない、馴れ合いはせん、と、自分のことだけ考えていればいいのだ。

心の中でわかる〜と思いながらも、大変だねー。と思っていればいい。

声に出して相談している相手が落ちて、それをみて自分が調子に乗ればいい。