euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

知ってしまったら...

意外と、意外と何も考えていない人は多い。

 

それが30歳近くになっていると、もうすぐ新しいことも取り組みづらくなる年代になるので、要注意だ。

 

21、22くらいで何も考えていないのは、まだこれからいろんな仕事して、いろんな人と付き合って、社会経験を積むうちにいろんなカベにもぶち当たり、いろんなことに気づけると思うので、何も考えず遊んでいても仕方ないと思う。

 

ただ何も考えず、そのまま仕事を続けてきてしまった人は程危ない。

30歳を前に、自分の給料が低いことに見て見ぬ振りをし、その仕事でのキャリアすらどうするのか考えておらず、世の中や経済動向すら見ていない。

ものすごく怖いことだと思う。

でも仕方ないといえば、仕方ない。

 

学校では教わらないことだし。

ただ!社会に出たらそこは学校ではない。

知らなかったでは済まされない。

 

ちょっとニュースに目を通せば、AIだ、仮想通貨だ、ブロックチェーンだ、、、、。

さらには日本の抱える問題、少子高齢化、2020年問題、働き方改革、、、。

そこへ日本の現状、昇給率、離婚率、認知症率、、、。

 

先行きが不透明すぎる、今現在、どう生きていくかが問われている。

気づいてしまったら、不安で仕方ないだろう。

この先自分の仕事が、会社がなくなったら、結婚したいのに子供複数欲しいのにお金がない、自分や親が病気になった、介護が必要になった...。

なのにお金がない、という状況に陥る。

今まで仕事を普通にしてきただけでは、この先も普通に仕事をして行くだけでは、到底足りないお金が必要になる。

 

そうなっても構わない人なんていないと思う。

使っても使ってもお金が余る人は別。

ただ一般人の我々は、稼げるようにならないと、一般人が普通に夢見る普通の幸せ、マイホーム、マイカー、仲のいい家族、親孝行、、すら叶わないのである。

繰り返すが、そのままでは、普通の会社員では、叶わないのである。

 

その現実を知ってしまったら?

知れただけいい。気づけたことはいいこと。

でも知っただけでは、それでいかに知識を入れただけでは、根本的には何も解決しない。

知ってしまったら、もうお金をもっと稼ぐしかないはず。

そこに悠長なことは言っていられない。

それでもなお迷いがあるなんて、どれだけ鈍感で楽観的なのだろう。

 

知ってしまったら、自ずとやることは分かるはず。

 

ただビジネスは不安を解消するためだけにやるものではない。

危機感の方が人を動かすし、人はやる気になるが、それだけではないのだ。

ビジネスしてお金が稼げたら、好きなことに使えばいい。

使ってまた稼ぐ。このサイクルでどんどんお金を使って呼び込もう。