euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

目指せひょうきん者、明石家さんま

先日、面白い人の分析をした。

 

対象は、明石家さんま松本人志有吉弘行の3人。

私はこの3人に共通して、なぜこの人たちが面白いのかを調べた。

 

まずは、調べる前の自分での分析。

共通する点として、下記が挙げられると思う。

  • 屈託のない面白さ、意地悪さがない
  • 毒舌でも世間の見方というか、納得
  • 信念がある、芯がある
  • いじられても嫌がらない、むしろ喜んで笑いに変える
  • 飽きない面白さ

 

特に権威に萎縮しないツッコミ、ボケがあると思った。

=言いたいことを言う、感じたことをいう、とうことである。

 

まっちゃんは今でこそ50代となり、年齢が上がって来たが、heyheyheyという音楽番組をやっていた当時は、大物歌手とか役者に、ズバズバと、失礼ではないかと見ているこちらが思うほど、面白おかしくボケていた。今はコメンテーターという立場で、権威に萎縮せず、言いたいことを言っている。

さんまさんは、素人にもツッコむ。しかもそれをちゃんと、必ず拾う。それを知っているから、素人の一般人もさんまさんに安心して返せる。

有吉はあだ名というものを通し、世間が言いたかった、感じてはいたけど気づいていなかった点含め発信。物怖じせずはっきりと悪口なあだ名を命名していた。

 

その後に、面白い人の共通点、特徴について調べた。

一番参考になったのが、面白い人の特徴9つ

これによると、面白い人の特徴は下記9つてある。

  1. いつも笑顔
  2. リラックスできる雰囲気
  3. 緊張状態を上手に使う
  4. 人の興味、好奇心を刺激する
  5. ユーモアセンス
  6. サービス精神が溢れている
  7. 話し上手の聞き上手である
  8. 基本的に人間が好きである
  9. 頭の回転が早くて時頭がいい

 

これを読んで私は、

 

ちょっと待てよ、、、これって、さんまさんじゃん!!

 

と思ってしまった。

今回調べた3人の中でも、さんまさんが一番面白い人の特徴に当てはまった。

 

さんまさん個人で調べると、

  • 常にオープン
  • オーバーリアクション
  • 話をしっかりきく
  • どうやって笑ってもらおうと考えて、嫌われないようにしようとは考えない
  • 都合の悪いことも隠さない
  • 裏表がない、素人ともからめる

人なようだ。

 

ってこれって、ビジネス始めて教わって目指している人物そのもの!!!

 

こういうことか、と腑に落ちた。

 

今まで尊敬して真似したいような芸能人いなかったけど、さんまさんをモデリングしようと思った。

 

さんまさんの何をモデリングするかというと、

  • オーバーリアクション
  • 聞く姿勢 「ふんふん、それで?えっなんで?」
  • どうやって笑わせよう→クライアントのことだけを考えて、その人のためになることはなんだろう
  • こびない、言いたいことをいう、その中にも愛情をのせる

 これだ。

 

要はひょうきん者になれということ。

かっこいい姿を目指していたが、それは外見だけだったことに気づいた。

そんなものはいつでも、いくらでも直せる。

 

でもさんまさんって、クールじゃなく、ひょうきんものでも、かっこいいよね。

私が今目指すべきは、中身がかっこよくなること。

そのために、さんまさんを尊敬し、モデリングする。