euliquorのブログ

良いという連結後の、「eu」と、私の好きなお酒「liquor」を合わせて、私の名前ユリカを表しています。フリーランスとなって、ビジネスの基本はもちろん、マインドセットや日々の生活のなかでも大切な考え方や、発見を綴っています。

最近は...

最近更新していませんでした。

 

今日からまた書きます!

 

前から少し思っていたんですが、もしブログに書くことがないとしたら、1日のうちに学ぶことがなかった、ってことだと思っています。

 

=自分が成長していない、ってことだと思うので、やはり毎日書くことが大事なんだと思います。

 

だって、学びがない日なんてない!

ないと思うのは、意識が足りないから!

この世はいろんなもの、情報で溢れているし、知れば知るほど自分が無知だと知る。

だからもっと知りたくなる、勉強が必要だなと思うわけです!

 

例え風邪を引いても、よくないことが起こっても、同意できないことがあって、そこに何か正があると思い、見出して考えることも大事。

 

私は今日、仕事を一つ断られました。

相手にとっては負担があったようです。

メンタル弱いな、とは思いましたが、断られてはどうにもならないし、もう過去のことになったので、いい経験として次に行くだけなのです。

 

けど少し考えてみました。もっといい方法があったのではないかと。

こういう結末にならずに済むにはどうしたらよかったか。

 

正解があるわけではないけど、相手の言い分が正しいとも言える部分があるのかもしれないから。

 

一つ思ったのは、信頼の構築にもう少し時間をかけたらよかったということ。

試行錯誤の中進んでいくものであるが、信頼関係は何事においても非常に重要。足りないなと思ったら、すぐに構築し直すべきだったのかもしれない。

もう手遅れだから、そのポジションのまま進めるしかないと判断してしまったが、短い時間とはいえ気づいた時に行動していれば違ったかもしれない。

 

 

考えてみても、仕方なかったという結論になることもある。

相手ありきの仕事のため、相手の考え方価値観を否定することはないが、人によっては、言い訳ばかり、人のせいにしてばかり、など、自分が変わろうとしない人は相手にしても仕方がない。

というか相手にするだけ無駄。

さっさと次にいって、いい人に出会いましょう。

 

 

そしてもう一つ、考えてもわからない、ということもある。

分からない問題にいつまでも悩むことが無駄なので、その場合は、次はこうしようという新しい前向きなことを考えて次に行くのが早い。

 

 

ぐじぐじ悩んでるより、そんなことしないで、自分を成長させていった方が、未来が上向きますよね!